悠遊ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はまた廻って…

<<   作成日時 : 2017/02/03 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像画像画像冷え込みが強まって休みなく突風が吹き荒れた昨日から一転、今日は立春を前にまるで、もう春がきたようなポカポカと暖かい一日でした。

季節はまた廻って、今年もジャガイモの芽出し作業。
今は明るい薄手のカーテン越しに並べています。芽が出揃ったら、今度はお日様に当てると、芽の成長が止まって光合成が始まるからしっかりした芽ができる…と。
また、多肉ちゃんには、久しぶりにお水をあげて日光浴…と。

これらは、賢くなったことのひとつ。ブログのおかげで、チャレンジの機会をいただいたり、新しいことを学んだり…
自分自身ちょっとずつ進歩したかなぁ、と実感できるのもこの季節です。


今日はちょうど節分の日。
青鬼役はしんどくなったので今年はゴンスケにと主人。あらまぁいよいよ世代交代かしら。
リハーサルで、「任しといて」とまんざらでもないゴンスケにビックリでした。
福豆を年の数だけというのも、二人とももう無理な話ですけど、今夜のゴンスケメニューは、青鬼になってもらったご褒美にお豆さんと大好物のいわし料理を。

ここにも季節を彩るアクセントとして、病気にならず健康でいられるよう大切にしていきたい行事です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多肉植物が人気でだと先日テレビで知りました。
私は持っていませんが、妹は結構好きらしく、いくつか持っています。小さくって水やりの手間もかからない、形も面白いのが好きみたいです。
コマダム
2017/02/04 19:47
コマダムさん。ありがとうございます。
まぁ、妹さんも多肉ちゃん達と一緒に過ごす時間を楽しんでらっしゃるんですね。嬉しいです。
あるガーデナーさんのブログにおじゃまして、彩り豊かな寄せ植えに魅せられ心をくすぐられたのがきっかけでした。
挿し芽をして赤ちゃんが増えてからは、もう、これが楽しくて、嬉しくて。
つい、この愛おしさをお伝えしてしまった次第です(笑)。
親金
2017/02/04 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節はまた廻って… 悠遊ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる