悠遊ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの素敵な財産!

<<   作成日時 : 2017/03/09 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像画像画像寒暖も定まらない毎日ですけど、日中の陽ざしはようやく春めいて、気がついたら梅の花がひとつふたつとほころび始めて、その優しい香りが辺りにただよってます。

何しろ、食い意地が張ってる二人ですので、この季節も気持ちよくお腹が空いて、香りよりつい食べる方に気がいってしまいます。

なんと、1g中、何億何十億個という乳酸菌、酵母などの微生物がひしめき合って生きていると言われる糠床。
うちの糠床は、ショウガ、ニンニク、唐辛子などが一緒に漬け込んであった母の糠床。
大切に、大切に育て続けてきたからこそ、この愛情で独特の微生物が生まれたような気がします。
その管理に秘伝があったのでしょうけど、短時間ではとうてい出せない、私にとっては、ほんとに素敵な財産です。

幸いなことに、母から引き継いでも、その菌が住みよく、仲間を増やし易い環境だったせいか、塩加減がよりまるくなって、美味しく漬かってくれてます。

様々な材料を実験する面白さもありました。ゆで卵やアボカドなど漬けましたけど、やはり旬の野菜が一番です。
キャベツ、アスパラガス、セロリ、蕪、大根、ミョウガなどなど、やはり、きゅうりが絶品です。
毎回「美味しいねぇ〜これならいくらでも食べられるね」と、主人。
そういえば、「ご飯と美味しい漬物があれば、何にもいらない」と母がよく言っていましたっけ。

明日は、その母の誕生日。
これからも穏やかに楽しい日々を過ごしてほしいものです。
私も母のようにシャキッと生きて、「糠みそくさ〜いばあさん」ではなく、「糠みそ香る女性になる!」ことを目指して…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
糠床を大切に守られていてほんと素晴らしいです!
もう立派に「糠みそ薫る女性」です
関ヤン
2017/03/30 15:40
関ヤンさん。ありがとうございます。
そんな身に余るお言葉をいただいては…
でも、母から受け継いだ糠床の一朝一夕にはできない時間の為せる技に、たまたまこの土地や気候があったのかもしれません。
それにしても、炊きあがったばかりのご飯で…
あぁ〜日本人に生まれてよかった、としみじみ思う瞬間ですよね。
親金
2017/03/31 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちの素敵な財産! 悠遊ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる