悠遊ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ちに待った…♪

<<   作成日時 : 2017/03/31 14:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像画像画像0℃続きだった朝の気温がようやくプラスになって、少しずつ春の気配が…

そういえば、昨日ウグイスの初音を聞きました。まだ発声練習中か「ホォ〜、ケチョ、ケチョ」。しっかり「ホ〜ホケキョ」になっていなくても、なんだか嬉しい訪れです。

庭に出れば、梅の花が真っ盛り。水仙も花が開いて、毛皮のコートを脱いだコブシも、ほんのりピンク色に染まった白い顔を見せてくれました。

先ずは、ソラマメの脇芽欠き。
何しろ、何もわからず育てた初めての年は収穫の経験に大喜びしたのですけど、それ以降は辛うじて数個しか採れなくて。
まっすぐに立てるための一段目の紐張りを終えたばかりの背丈とは言え、それでも今年は側枝も5本揃ってまずまずの出来。あとは1メートルくらいまで伸びて、と生長を待つばかり。

その後は、花壇の土ほぐし。
霜が心配で、今か今かと待っていた花苗も、これでやっと植え付けの準備ができました。
ほんとに、待ちに待った春がようやく訪れてくれて、長く続いた寒い冬のあとだけに喜びもひとしお。

主人のほうは、明日4月1日のヤマメの解禁に備えて、仕掛けづくりに余念がありません。
明日は4時半起きとか。主人も待ちに待ったヤマメ釣りです。
はたして釣れますかどうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく待ちに待った春の訪れですね〜。
梅にウグイス♪ もうそれだけでウキウキですよね。春を告げる水仙にコブシにもうっとりでーす。
ソラマメも順調に育って何よりです。種から育て防寒対策バッチリでしたからね。こちらも何とか育っていますが早くもアブラムシがいたので対策をしています。
4時半起きですかー。気合十分ですね。
テコリン
2017/03/31 21:31
テコリンさん。ありがとうございます。
暖かい毎日を迎えると心も弾みますねぇ。
テコリンさんのお家のソラマメ、もうアブラムシですか。
きっと栄養たっぷりなので、汁を吸いにやってくるんでしょうけど…
それにしても、あんなに小さな体で、どうして美味しいものがあることが分かるのか、不思議ですよね。
野菜づくりは、今どういう状態なのか、それぞれじっくりじっくり観察してやること!これが美味しい野菜になるんですね。私にとっては永遠のテーマで、またまた勉強させていただきました。
親金
2017/04/01 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
待ちに待った…♪ 悠遊ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる