悠遊ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然の魅力

<<   作成日時 : 2017/05/11 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像画像画像画像昨夜の雨に洗われたように、今日は陽の光も、風も、なんとも爽やかで清々しい、五月晴れでした。

微妙に異なった薄緑の輝くような新緑は、しっとりと艶めいて、ひときわ鮮やかに。
雨上がりの新緑もまた、幻想的で風情があります。

シジュウガラ、ホウジロ、ハクセキレイ、メジロ、ウグイスなどの美しい野鳥たち、家のすぐ側を流れる矢祭川にはカルガモ家族が。
矢祭町が最も輝く季節、何とも言えない自然の魅力です。

そして、雨上がりといえば、「雨後の筍」。
毎年、タケノコの朝堀りをいただいていましたけど、「今年はイノシシに食べられて、ほとんどなかったよ」と、わざわざ教えてくださって、主人も「やっぱり、気にしててくれたんだね」とひと言。
初ものが食べられて、しかもおいしいと分っては、イノシシが好きになるのも当然、私だって食べたいです。

そんな思いが通じたのか、今朝は別の方から嬉しいいただきものが。
山から採ってこられたばかりの、天然ものの山うどです。いつも、旬の貴重なものをいただいている果報者です。
その味と香り、シャキシャキした歯触りは二人とも好物で、「先ず、酢味噌で食べたい」と珍しく主人からのリクエスト。

嬉しい季節の香りがして、美味しくいただきました。

生で和え物、きんぴらや天ぷら、肉で巻いて焼き物…などなど。
がんの発生予防や日焼けによるメラニン抑制、疲労回復に効果があるとか。

だからと言うわけではありませんけど、明日も草刈がんばろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい新緑と野鳥さん達に包まれ癒されますね。そのうえ、天然の食材の頂き物で元気もりもりですね!
その調子で草刈り頑張ってください
関ヤン
2017/05/15 22:49
関ヤンさん。ありがとうございます。
今の季節、ご機嫌な環境でワークタイムです。
草刈り・花壇の草ぬきと大汗で、ご機嫌を通り越して、なんだか、とんだ夏体験でした。
親金
2017/05/16 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然の魅力 悠遊ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる