悠遊ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月半ばの景色

<<   作成日時 : 2017/05/16 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像画像画像画像初夏の陽気どころかグンと暑くなったりする日があるかと思えば、冬物のトレーナーでもヒンヤリする日になったり…。皆様お変りございませんか。

とにかくいきなりの夏陽気から、たっぷりの雨があったので花壇や菜園のみんなは生き返ったように元気です。
うつむくように下を向いている花の形が美しい濃い青紫色の西洋オダマキ。
白いレースのような繊細で清楚なオルレアはこぼれダネから。昨年の3倍くらいの花が咲いたでしょうか。
そのうち移植して配置換えしようと思いながらも、好きなアジュガがすっかり隠れてしまって、庭がオルレアに占領されそうです。
花壇は一年を通して、いつもお花が楽しめるようにしたいものですけど、花の高さや色の組み合わせなど、なかなか思い通りにはいかないものです。

いずれ庭全体が、ひとつのアート作品になることを夢見ながら、先ずは今日も掘り出し物のクレマチスとさくらんぼのちっちゃな苗の植え付けから。
いちばんはしゃいでいるのは、もちろんゴンスケで、穴を掘りまくっては鼻先を突っ込んでいます。
「何もマネしなくても」と、主人もあきれ顔。

季節ごとに、美しいお花が楽しめるよう計画を立てることは、菜園も同じこと。
ニンニク・玉ねぎ・ジャガイモがどっしりと畝を占領してしまって、夏野菜の植え付けができない…というのをどうも毎年繰り返してしまいます。

急きょ、残土の山をそれらしくしつらえようと。こういうことは割り切りのいいB型夫婦です。
草抜きをして、石ころを取り除いて、苦土石灰を撒いて…なんとか予定の面積だけ鋤き起こして、ほんのちょっとだけ菜園の様子が改まった気がしました、という5月も半ばの景色です。

週末には真夏日になるところもあるとか、どうか皆様体調を崩されませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気温の変化に体が慣れない気もしますが健康的で充実した毎日をお過ごしですね。西洋オダマキほんとに素敵ですね!色にも形にも心惹かれます
なるほどー。残土の山を菜園にしてしまうとは名案ですね!明日は暑くなりそうですので熱中症対策もしましょうね
テコリン
2017/05/19 22:46
テコリンさん。ありがとうございます。
ご返事遅れて申し訳ありません。その間なんという暑さでしょう。
まだ5月を10日も残しているというのに、すっかり真夏でしたね。
今日も朝イチでゴンタのお散歩と草ぬき。菜園や花壇の水遣りや見回り程度をし終えて、熱中症にならないうちに家の中に退散しました。
午後はおとなしく片付けものなどしていましたけど、これからの暑さ、なんとか工夫して乗り切りたいものです。
親金
2017/05/21 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月半ばの景色 悠遊ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる