悠遊ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ…

<<   作成日時 : 2017/05/24 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像画像画像画像暑さのピークは昨日まで、と外仕事日和になるかと期待していましたら、なんのなんの、ツツジの剪定に草刈と、全身汗だくの作業になりました。

花壇では濃いブルーのトラノオ(ベロニカ)‘クレーターレイクブルー’が花穂を立ち上げ、遠くからでも目立ってきました。
びっしりと咲き揃うとドーム状に丸く茂って、丈夫で年々広がっていくそうです。
この時季に咲く涼し気な鮮やかなブルーは、ムシムシした日の気分を和らげてくれます。
また同じ絵柄で恐縮ですけど、来期はこの白いオルレアとの混植ができれば、賑やかになりそうでちょっと楽しみです。

さて、うちでようやくそれらしくなってきたソラマメ、マメマメしく育てた甲斐あって、そろそろ収穫まじかに。
玉ねぎやニンニクも充実してきて、ネットのトンネルをしたレタスの葉も大きく巻いてきました。

そんな風情や楽しみをまったく解せないゴンスケは、お散歩帰りにノーリードで一目散に走るのが、今も一番の楽しみになっています。

土づくり、種蒔き、剪定、草刈と、外仕事やお散歩には有難いお天気というものの、「そろそろひと雨」とつい本音が出ます。
どうやら予報では、明日は朝から傘マークが。いいお湿りを楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オルレアは花びらがハートの形で可愛くって大好きで植えましたが、見事に消えました。
相性の良い所だとこぼれ種が飛んで、とんでもないところからも咲くということです。うらやましいです。
玉ねぎを陶が始て作りましたが、いまいちで、人に聞いたところ難しい作物らしいということなので、多分もう作らないでしょう。
立派にできていますね
うちははながノーリードで散歩についてきます。
コマダム
2017/05/26 11:09
コマダムさん。ありがとうございます。
玉ねぎは、牛糞の布団を掛けたりマルチしたりしても、凍結や霜柱でほぼ全滅という失敗があって、それでもなんとか寒冷紗のトンネルでできるようになったのでしたけど…
うちのように素人の野菜づくりでは、「失敗は成功のもと」と笑っていれば済むこと。まあ家庭菜園ならではのお気楽作業です。
お花づくりも難しいものだなぁ、と実感しています。
オルレアは、たまたまここの土が気に入ったのか、気候があったのか…
おりこうさんのはなちゃんにオルレアの花かんむりを作ってあげたいです。
親金
2017/05/26 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ… 悠遊ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる