アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「土づくり」のブログ記事

みんなの「土づくり」ブログ

タイトル 日 時
5月半ばの景色
5月半ばの景色 初夏の陽気どころかグンと暑くなったりする日があるかと思えば、冬物のトレーナーでもヒンヤリする日になったり…。皆様お変りございませんか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/16 22:44
畑の師匠
畑の師匠 急に寒さがやってきました。 ここ矢祭町では2日続きで、起きた時の外気温が0℃近くになりました。皆様お風邪など召していらっしゃいませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/15 22:54
柚子仕事−その1
柚子仕事−その1 ぽかぽか陽気に誘われて、久々の菜園仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 23:55
立冬を過ぎて…
立冬を過ぎて… 朝起きたとき、室温は8℃外気温は4℃でしたが、日中はきれいな青空で、気持ちのいい晩秋の一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 23:58
深まりゆく秋
深まりゆく秋 ここ数日、ブログ更新が思うようにいかず、先日の記事も何回トライしたことでしょう。 パソコンが動かなくて、いよいよ買い替え時かと、ハラハラドキドキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 23:21
穴掘り♪
穴掘り♪ 顔に当る風が心地よくて、雲が急いで通り過ぎ、青空も見えた一日になりました。まさに秋真っ盛り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 22:09
楽しい花壇づくり♪
楽しい花壇づくり♪ 暖かい陽気に誘われるように梅の花が一斉に咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 15:52
楽しい畝立て♪
楽しい畝立て♪ 「驚かさないようにそ〜と降りようね」ゴンスケにそう言い聞かせ河川敷に降りた今朝のお散歩。 昨日のカルガモ夫婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 14:53
手作りフルイの出番です♪
手作りフルイの出番です♪ 今日も日中は、本当にポカポカ陽気の穏やかな一日でした。 朝方は冷え込みましたが、それでも暖かくなる気配は嬉しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 22:00
天地返し
天地返し 野鳥のさえずりをバックに、お日様を目一杯浴びながら土づくりを再開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 16:07
ジャガイモの土づくり準備♪
ジャガイモの土づくり準備♪ 今日こちらは寒さが幾分緩み、穏やかな日になりました。 日差しがぐっと明るくなったように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 15:38
菜園用手作り土フルイ♪
菜園用手作り土フルイ♪ 当地では相変わらず、起きると室温計は0℃前後を指していて寒く乾燥した朝が続いていますが、皆様お風邪などひかれていませんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 16:45
寒起しの準備
寒起しの準備 「寒の入り」となった今朝も冷え込みましたが、北風が吹き荒れた昨日に比べ、冬の陽射しを受け穏やかな一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/06 16:34
我が家の寒さ対策♪
我が家の寒さ対策♪ 久しく離れていた菜園拡張での土づくり。3週間ぶりに再開しました。 地味で時間のかかる作業ですが、天気の良い今日のような日がうってつけなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 22:27
菜園拡張計画実施!
菜園拡張計画実施! 朝からの曇り空は、風もなく絶好の作業日和となりました。 計画していた菜園の拡張工事(?)をぼつぼつ始めることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/28 22:59
ひまわりとの勝負は?
ひまわりとの勝負は? 畝作りか、ひまわりが咲くのが先かの勝負、今日でようやく決着と相成りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/17 16:05
素人畝作りに強力助っ人ご登場
素人畝作りに強力助っ人ご登場 9月になりました。 台風接近のニュースが報道されていますが、皆様のところはいかがですか? お伺い申し上げます。 こちらは時折小雨が降ってはすぐ止む程度でしたが、畝作りには作業しやすい一日でした。 今日はその畝作りに強力助っ人ご登場の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/01 23:08
ひまわりに負けそう!
ひまわりに負けそう! 朝夕めっきり涼しく、いえこちらは長袖でも寒く感じるようになりました。 澄んだ秋空のもと今日も絶好の作業日和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 22:27
只今開墾作業中!
只今開墾作業中! 立秋と言えども今日は暑かったですね。こちらは31℃でした。 暑さの中でも午前中は家庭菜園用の土づくりを続けています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/09 20:31

トップへ | みんなの「土づくり」ブログ

悠遊ライフ 土づくりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる