アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜づくり」のブログ記事

みんなの「野菜づくり」ブログ

タイトル 日 時
冬の入り口で…
冬の入り口で… 早いもので、もう今日は立冬。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/07 21:40
やっと秋になって…
やっと秋になって… 少し色づき始めた山の木々が雨でしっとりと落ち着く景色に、いよいよ秋の気配が深くなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/13 20:50
秋を満喫したくて…
秋を満喫したくて… 朝晩はずいぶんと冷え込んで、こちらでのここ数日は起きた時10℃を切るところまで下がるようになりましたけど、今朝は20℃でごきげんです。お訪ね下さいました皆様もお変わりございませんか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/03 17:20
夏の贈り物
夏の贈り物 「暦の上では秋」とはいえ、湿った空気をもたらす前線の影響とやらで蒸し暑さが居座っているせいか、秋を感じるにはまだ少し早い気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/29 22:58
コンカドールによせて♪
コンカドールによせて♪ 7月もまだ中旬というのに、各地連日の猛暑日報道。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 16:31
できたてです!
できたてです! 今年もまた、嬉しいことに、銘品のできたての新茶をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 17:44
玉ねぎ収穫など♪
玉ねぎ収穫など♪ 気象庁さんの発表では、北陸と東北を除いて梅雨入りとか。つい先ほど、ゴンスケが雷にビビッていて、こちらもそろそろ梅雨の気配が感じられるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 22:48
ソラマメの試し採り♪
ソラマメの試し採り♪ 6月は、走り梅雨を思わせる雨の一日でスタートしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 15:27
そろそろ…
そろそろ… 暑さのピークは昨日まで、と外仕事日和になるかと期待していましたら、なんのなんの、ツツジの剪定に草刈と、全身汗だくの作業になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/24 22:40
春待ち♪
春待ち♪ 朝方には霞が山にたなびいて、昨日の雨もどこか春の兆しを感じる、今年の3月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/03 22:15
師走の菜園しごと
師走の菜園しごと マイナス2℃の朝もあって、降りた霜が凍ってニンニクや大根など寒そうにしてましたけど、ここ2〜3日は寒さも緩んで日中はポカポカ陽気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/05 20:52
一度に冬の気配
一度に冬の気配 南の花壇で咲き揃っていた小菊も、今は咲き遅れた数輪を残すだけになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 22:50
秋の仕事
秋の仕事 TVニュースでは、山の冠雪や紅葉の見頃も増えてきて、この辺りでも明け方の気温が6℃まで下がるようになりました。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 16:48
秋の庭の楽しみ
秋の庭の楽しみ 今日は日本列島に夏と冬が同居したような気候、これも異常気象というのでしょうか。ここまでくると、異常な気候は日常的なものになり過ぎて、「またか…」と何も感じなくなることが恐ろしくなります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/06 21:39
待ちに待ったスイカの収穫
待ちに待ったスイカの収穫 暦の上では立秋「残暑お見舞い」でなくてはならないようですけど、とんでもない、連日の「猛暑日」でまだまだ夏本番の暑さです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。お伺い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/07 16:39
プラス・マイナス?
プラス・マイナス? 今年は春から季節が前倒しできましたのに、ここにきてずっと足踏み状態の気まぐれお天気。花をつけたヒマワリは、太陽が恋しいとお日様待ち顔です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/26 17:26
早い盛夏の七夕さま
早い盛夏の七夕さま 7月に入ったばかりというのに関東甲信、東海、近畿などに高温注意情報が出て、今年最高の暑さを更新…東京でも37.7℃を観測したという、夕方のニュース。いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/07 17:11
梅雨入り
梅雨入り こちらでも今日から梅雨入り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/13 22:43
じゃがいも収穫
じゃがいも収穫 沖縄・九州〜関東にかけての各地で「梅雨入り宣言」が発表されて、「えぇ〜もう?」とつい口に出てしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 16:48
玉ねぎの収穫
玉ねぎの収穫 なんだかしつこく、またスイートーの登場になってすみません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/29 22:47
赤いスイートピー♪
赤いスイートピー♪ ♪心の岸辺に咲いた赤いスイートピー♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 21:53
5月の庭で♪
5月の庭で♪ 6日ぶりの昨日の雨でまわりの緑が一段と濃くなって、花壇のお花もそれぞれ元気になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 21:40
ほんわか春♪
ほんわか春♪ 一昨日福岡で開花が発表されたようで、今年もいよいよさくら前線がスタートして、春の便りが届けられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 21:26
春雨じゃ…
春雨じゃ… しとしとと静かに降るこまやかな雨、今日のお昼過ぎから降り続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 14:42
春待つ心地♪
春待つ心地♪ ここ数日マイナス5℃を下回る朝が少なくなって、今日もまるで春がきたようなぽポカポカ暖かな一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 17:02
寒さに負けないでね♪
寒さに負けないでね♪ 寒さが緩んだ朝が続いて油断していましたら、また霜で真っ白。今朝はマイナス3℃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/18 21:48
最優秀賞のキャベツ♪
最優秀賞のキャベツ♪ 「品評会で選ばれたキャベツだよぉ」昨日、かかりつけ医院から帰った主人の手には、ある看護師さんからの意外なお土産が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/07 22:51
秋の味覚を満喫するために…
秋の味覚を満喫するために… TVニュースでは、紅葉や雪の便りも流れるようになって、うちでも朝起きた時、外の温度計が6℃前後を指すようになりました。お訪ねくださいました皆様もお変りございませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 22:59
びっ栗!…感動でした
びっ栗!…感動でした 空気が爽やかなこんないい日和に、稲刈りお手伝いがようやく終わった主人とお弁当でも持って出かけたらどんなに気分がいいかと思うのに、私はゴンスケのお散歩にも出してもらえずまだ謹慎中の身。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 22:03
刺激を求めて♪
刺激を求めて♪ 天候不順の長雨で、「あぁ、今日も一日終わっちゃったねぇ」と主人。 ブログも長い夏休みをいただいたようで、お訪ね下さる皆様には誠に失礼して、申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/31 17:39
元気に育ってネット♪
元気に育ってネット♪ 降ったり止んだりうっとうしい日があれば、むし暑い日もあって、それでも今日はちょっと雲の切れ間に青空がのぞいて、「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)と聞こえるホオジロ君のさえずりもあって、嬉しい日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/20 21:24
梅雨空に…
梅雨空に… 7月に入ってもう5日。日々の時間が過ぎるのは、本当にびっくりするほどの早さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 22:36
ゆったりとした時間
ゆったりとした時間 梅雨入りを控え、こちらは天気の崩れやすいシーズンになりましたけど、季節の変わり目、皆様体調を崩されていらっしゃいませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/19 16:36
雨待ち顔…
雨待ち顔… 一昨日雨があるという予報でしたので、ちょっと望みを繋いでいたのですけど、じっとり重い空気に包まれただけで、結局雨らしい雨はなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 22:51
5月の菜園
5月の菜園 このところ夜半の雨が朝には上がって、一段と鮮やかになった周りの緑を吹き抜けた風が気持ちよく、さわやかな日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/20 16:33
北風小僧
北風小僧 昨日今日、朝起きぬけに温度計を見ましたら、室内で5℃。外はまるで雪が降ったかのように一面真っ白に霜がおりていてマイナス4℃、いよいよ寒さが本物になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 22:40
ひこばえ
ひこばえ 午後のコーヒーのあと、ゴンスケとのお散歩には空気の冷たさを感じるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19 23:15
黄色の小菊が咲いて♪
黄色の小菊が咲いて♪ ここ矢祭町でも、明け方には10℃を下回るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/17 21:02
秋の空を見上げて♪
秋の空を見上げて♪ 灰色の空でスタートした10月。今日はその空に少しずつ白い裂け目が広がって、うっすらと水色の空が覗きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/03 16:51
秋の気配を運ぶ冷たい風
秋の気配を運ぶ冷たい風 急に涼しくなって、「もう、半袖じゃ寒いねぇ」と、主人。居間を吹き抜ける風も、冷気を感じるほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/28 22:48
お野菜で元気♪
お野菜で元気♪ 長雨が続いたあと、こちらは夏が戻ってきたような暑さですけど、TVニュースから広島市が大変な土砂災害で驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/20 17:07
真夏の果実♪
真夏の果実♪ 言うまいと思いながら、でもやっぱり、暑い、あつい。今日は何度口にしたことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/25 21:00
初トマト
初トマト 九州北部と近畿に続き、東海地方も梅雨明けで、いよいよ関東甲信も梅雨明け間近とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 17:26
きゅうりとなすのお漬物
きゅうりとなすのお漬物 昨夜降り出した雨は、深夜叩きつけるような激しい雨で、寝入りばなのゴンスケはビビりっぱなしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 22:46
ユリの花
ユリの花 まとまったお天気は望めないものの、ちょっとお日様がのぞく梅雨の晴れ間には、土の匂いが爽やかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 17:40
梅雨の中休み?
梅雨の中休み? 早朝からけっこう日ざしも強くなって、ユリの花は晴れ上がった空を見上げて気持ちよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 23:08
じゃがいもの収穫♪
じゃがいもの収穫♪ 降りそうで降らない梅雨の合間をぬって、庭では白い花に蜂さん達が気忙しくしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 17:02
玉ねぎの収穫
玉ねぎの収穫 午前11時気象庁の発表では、今日から関東甲信地方が梅雨入り。 これで、沖縄から関東甲信や北陸まで、まだ梅雨入りしていないのは東北だけのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/05 22:00
ど根性玉ねぎ
ど根性玉ねぎ 気象庁によれば、午後4時までに全国264観測地点で気温が30度以上の真夏日で、今年最多となったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/30 22:47
5月の風♪
5月の風♪ 今日はそよぐ風に緑の香がしました。夏に向う今がちょうど一番気持ちの良い季節。 庭では、つつじがピンクや赤紫の花をつけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 22:35
今年も嬉しいお客様♪
今日一日、静かにしっとりと菜園の土を濡らしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/21 22:26
解禁日!♪
「朝起こしてね」と、昨晩早々床に就いた主人、まだ暗いうち一人で起き出しました。今日は待ちに待っていたヤマメの解禁日です。 ん…もう、こういう時は珍しく早く起きるんですから…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 22:49
春の使者にウキウキ♪
暖かな好天続きで、梅のつぼみもようやく膨らみ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/18 12:14
じゃがいもの植付け♪
ここのところ、ずっと暖かい日が続いていて、今日も本当にポカポカと穏やかな一日でした。そういえば、今週はもうお彼岸ですものね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 22:34
日向ぼっこ♪
このところ厳しい寒さが少し緩んできて、今朝起きたときもひと頃の4度も高いマイナス4℃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/29 22:39
久々の菜園作業♪
予報では全国的に4月並みの暖かさということで、皆様よい週末をお迎えになりましたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 21:57
ご機嫌ななめ☆
季節が行ったり戻ったりしながら、それでも確実に冬を感じさせる頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/28 23:59
ゴンタとの昼下がり♪
朝起きた時は、室温8℃、外は4℃。背中がぞくっとする寒気におおわれ、突然訪れた冬に驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/28 23:53
ほうれん草の収穫♪
秋の日は釣瓶落とし、といわれるように、日が暮れ始めるとあっという間に夕闇が迫ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/23 23:50
秋も深まり始めて♪
まるで夏が戻ってきたような、汗ばむ陽気でした。 それでも、午後3時を回ると、急に空気がヒンヤリするのは、さすがに秋も本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 23:49
プロフェッショナルの技♪
今年初めて栽培したスイカ、ようやく美味しく口にできると思うと包丁持つ手にも力が入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/23 23:56
秋の気配♪
主人の「ひと雨欲しいなぁ……」という願いが通じたのか、二日続きで雨になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/21 23:53
開設2周年を迎えることができました♪
うちのささげ、若い緑のさやが紫色になって、はていつになったら収穫できるのかと思っていましたら、先日までの雨続きで今度は白っぽく変って…茶色くなって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/08 23:57
町の健診♪
一昨日梅雨明けの知らせが聞こえたかのように、一斉に蝉の声が大きくなってきた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/05 17:17
嬉しい収穫に感謝して♪
天気予報は雨マークがずらりで、東北の南地方は梅雨が明けぬまま7月が今日で終わり。 それでも、2日続きでちょっとお日さまがのぞく梅雨の晴れ間になり、主人とサラダ蕪とミックスレタス苗の植付けをすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 23:44
悲喜こもごも…
土用丑の日とあって、TVニュースではどこも美味しそうな鰻の話題ばかり。 香ばしく焼ける鰻の画面だけでご飯を食べられそう。そういえば、白いご飯だけ持ってうなぎ屋さんの前に立つ話に似てますけど…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 23:49
野菜の花♪
日向ではギラギラの暑さが続いていますけど、今日は一日涼しい風があって、木々の葉のそよぐ動きを見ているだけで少しは暑さがやわらぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 23:57
暑いんだワン!
昨日は東京都心で今年初の猛暑日となったというTVニュース。 今日も猛暑日レベルの様子。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 21:43
梅雨時期の風物詩♪
ちょっと降っては止み、またいつの間にか雨音がしていると思っていましたら、午後3時過ぎとうとう降り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/03 17:01
雨と晴れ間のあいだに♪
このところ休み休みに降っていた雨も、午後にはしっとり、本物の梅雨らしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/26 16:02
梅雨の合間に♪
三日前の梅雨入り宣言からやっと本物の梅雨らしくなったと思っていましたが、予報ほどの晴れ間ではなかったものの、雨空にならなくて何よりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/21 23:50
梅雨入りの前に♪
まだ梅雨入り宣言もされていないというのに、早朝は結構陽射しも強く、朝食を済ませた頃はかんかん照りになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 23:58
ゴンタの冒険♪
すっかりオッサン顔になったゴンスケ。私の膝の上に乗ってますますの甘えん坊ですが、大騒動したあとの神妙な表情……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 23:56
偶然がもたらした嬉しいできごと♪
今日も暑い一日でした。 一向に梅雨の気配がないのに、お向かいさんの田んぼの蛙君たちは雲ひとつない晴れた空を恨めしそうにリハーサル中。 LPガス検針や郵便配達の皆さんとも、口に出るのは「暑いですねー」ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/04 23:21
ゴンタの春の一日♪
今朝は空き缶・空き瓶の日、ゴンスケの出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 23:56
5月の風♪
まさしく「五月晴れ」、と言いたくなるような、気持ちのいい朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 23:57
繋いでいく大切な命
一泊二日の留守の間、男同士で大丈夫かしらと気がかりだったのですが、昨夕帰ると流しの中にゴンスケ用に使った調理鍋、空のシリコン容器とお弁当箱が置いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 23:52
「母の日」を前に♪
昨日は初夏のような汗ばむ陽気でしたのに、今にも泣き出しそうな空模様の土曜日の朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 23:54
我が家の「こどもの日」
このGW皆様どのようにお過ごしでしょうか。 遠出することもなく過ごした我が家、昨日今日いいお天気に恵まれて、主人と庭仕事をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 23:57
じゃがいもの芽欠き♪
お向かいさんの田んぼでは、苗代の用意がはじまりました。 今日は入水路から水を入れてトラクターでかき回し、ならす作業の「代かき」。 何往復もならし、もういいのかなと思っても何度も往復されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/29 23:51
ジャガイモの芽出揃いました♪
先月24日に植えつけた男爵と「とうや」のジャガイモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/17 23:57
菜園仕事いよいよ始動です♪
ぽかぽかと穏やかなお天気が続いて、庭の樹木が嬉しい春の到来を教えてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 23:31
秋の収穫祭♪
朝日が輝く前、リビングから眺めるこの時季ならではの朝もやと際立つ色合いが、昼間とは違った味わいを見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 23:49
里芋の収穫♪
先週に引き続き、菜園の土作りでフルイを振るって… 外仕事にはいい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 23:52
玉ねぎ苗の植付け♪
ここ数日秋らしい爽やかなお天気が続いて、庭の木々はモズやハクセキレイなど鳥の声でいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 23:37
秋の菜園♪
体育の日らしい気持ちの良い秋晴れの空が広がりました。 こんないい日和に体を動かしたらどんなに気分がいいかと、主人と菜園作業をすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 23:49
「秋分の日」によせて♪
天気予報がピタリと当たって、昨日は午前中気持ちよく晴れてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 18:37
待ちに待った収穫
ちょっと秋めいてきた陽射しに、外仕事も作業しやすくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 23:59
9月になって♪
少しはお湿りが欲しいなぁ…という思いが通じたのか、天気予報に傘マークがなかったものの昨日から2日続きの雨になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 23:41
夏の景色♪
今日もまた、じっとしていても汗がじんわりにじんでくる暑さでしたが、陽が落ちたあと夕風が涼しく感じるのはなんとも有難いことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 22:57
主役交代♪
当ブログにリンクさせていただいている「まるごと矢祭」。 19日には「関東地方が梅雨開けしました。 矢祭町のお天気も関東パターンなので、暫定梅雨開けです(笑)」との記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 23:16
「忘れ草」と忘れ歌♪
夏も盛りの頃に咲くという「ヤブカンゾウ」。 敷地に接した河川敷では今見頃を迎えています。 ヤブカンゾウは一日花で、だいだい色の花が上向きで毎日次々に咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/20 23:17
夏本番の序曲♪?
豪雨のTVニュースが今日も報道されています。 土砂崩れや浸水が続く地域の皆様には心からお見舞を申し上げます。 予報ではまだ降り続くということですので、どうぞくれぐれもお気をつけくださいますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 23:03
ゴンタのゴミ出し任務♪
起きた時パラついていた雨も、ゴンスケのごみ出し任務の頃には止んで、水気をたっぷり含んだ木々の葉間を抜ける風が気持ちいい朝になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 23:57
我が家のポテサラ♪
今日で6月も終わり。早いものでもう今年も半分を過ぎようとしています。 結局今日も雨は降らずじまい、それどころか日なたに出れば真夏のような暑さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 23:32
自家採種♪
昨日に続き陽射しの暑い一日でした。 一向に梅雨の気配がない午前中、主人と出掛けてきました。 恒例の温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 23:54
菜園の白い花束♪
梅雨時とは思えないほど雲ひとつない青空の中、野菜の白いブーケとも呼ばれるカリフラワーが収穫できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 22:25
きゅうりの収穫♪
梅雨とはいえ一向に雨の気配がなく、きゅうり、なすなど水を欲しがる菜園の野菜たちに毎夕主人が水をあげているせいか、どうにか元気に育っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 16:10
台風一過
6月としては珍しい台風の上陸で、日本列島直撃コースをたどりましたが、皆様のところはいかがでしたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/20 23:59
梅雨の合間をぬって…
当地では梅雨入り宣言されても すぐに中休みに入ってしまって、雨らしい雨が降っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 22:35
百発百中♪
今日は朝から爽やかなお日和になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/04 22:52
アヤメにアヤかって…
今日は少し動いただけで汗ばむほどの五月晴れでしたが、日陰に入ると気持ちいい風が汗を拭ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 22:54
鳥や虫達との知恵比べ♪
ゴンスケのお散歩、今朝は主人と一緒でした。 昨朝面白い光景を目にしましたので、帰り道じいちゃんの畑を見てみて…と、主人にデジカメを託しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 21:48
小松菜初収穫♪
昨日は例によって温泉を楽しんだ後、おやつの時間になってから予報通りの雷雨。 今日も続いて不安定で落ち着かないお天気具合で、結局断続的に降る雨を部屋から眺めて過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/18 22:06
旬の名残り♪
昨日とはうって変わって、今日はまるで夏の陽気になりました。 肌寒かったり暑かったり、季節はなかなかすんなりと移り変わってはくれないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/16 23:18
風薫る…♪
風薫る5月、という表現がまさにぴったりの今日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 17:01
至福の時♪
セルトレイに種を蒔き、収納ケースの中で無事大きく生長した苗キャベツ(中早生種:味星)とサニーレタス。 ミニトマト(アイコ)より生長が早く本葉が5〜6枚出てきましたので、主人と菜園に植え替えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/08 22:55
春爛漫のナス植付け♪
今日は風もない暖かな日。朝から主人と菜園作業で心地よい汗をかきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 23:43
ジャガイモの芽欠きと「旬の山菜」♪
今日はまるで夏の陽気。「ゴールデンウィーク」のスタートとして、お出かけされた皆様にもいいお天気でしたようで一安心。 我が家の桃の花も一気に満開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/28 23:51
矢祭の春♪
今月3日に植えつけたジャガイモ。 かっちゃんの「黒マルチをしたまま発芽すると芽が焼けてしまいます…」の有難いアドバイスにより、今日主人とマルチをめくりました。 なんと植えつけた男爵が地中から土を押し上げて土割れがしていました。 その土を払いのけたところ、嬉しいことにジャガイモの芽が伸び始めてきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 23:29
3週間と5ヶ月目
恒例となった主人との「木曜日の温泉」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/05 23:34
シーズンの野菜作り一番手♪
「台風並み」の低気圧は各地に大きな被害をもたらしていますが、TVのニュースを見て被害が大きくて心配です。皆様のところではいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 21:54
キャベツの赤ちゃん生まれました♪
セルトレイに蒔いた種、8日目で発芽しました。 種から出た芽は愛おしく感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/23 22:34
苗づくりに挑戦2♪
ここ何日か春らしいお日和が続いています。 そういえば、もう来週はお彼岸ですものね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/15 23:04
苗づくりに挑戦♪
「野菜づくり」の本を見ても、大抵は購入した苗を植え付けるところから始まっています。 今年は、種蒔きからの挑戦も加えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 22:29
2012春夏作付図♪
小雪が舞ったり、お日様が覗いたり何とも慌ただしいお天気になりました。 こんな空模様の日は、じっくり「野菜づくり」でも勉強します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 23:35
ジャガイモの土づくり準備♪
今日こちらは寒さが幾分緩み、穏やかな日になりました。 日差しがぐっと明るくなったように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 15:38
2012年菜園計画♪
ポカポカ陽気につられて、畝を増やすための開墾作業の続きをしようと、ウキウキ気分で主人と外に出ました。 意気込んでスコップを入れたところ、土が凍っていてスコップも鍬も全く歯が立ちません。 「う〜ん、このままにしておこう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 22:33
菜園年間スケジュール
早いもので、当地に移り住んで7ヶ月が過ぎました。 当初菜園の土作りから始め、何を作ろうか、うまく育てられるだろうかとドキドキしていたのを思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/01/08 00:00
菜園の芸術品!?
日中は昨日より幾分寒さが和らいだものの、雲の多い一日となりました。 このところ、昼食後はあっという間に夕暮れを迎え、日照時間が短くなったと思っていましたら、もう、明日が冬至。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 22:47
冬野菜も、寒い時は寒い!?
今日も寒いですねぇ。いつもの日曜日は買い物デーですが、昨日のうちに済ませておきましたので、ストーブをつけた居間に一日こもりっぱなしとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 23:27
大根初収穫♪♪
白菜を定植した9月6日に種蒔きした青首大根が一人前に育ちました。 地上に出ている高さは、土を深くまで柔らかく耕してあれば低いまま、浅いと地中に伸びられないので高くなるそうですね。生育とは関係なさそうですので、太さを収穫目安にしました。 まずまずの太さです。 それでは試し抜きしようということで、主人が初収穫の大根を一気抜きしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/14 16:45
菜園拡張計画!?
日中は暑くもなく寒くもなく、ぎんなん作りで体を動かしていると汗ばむ程でしたが、休憩すると汗が冷えてきます。 暦どおり冬の入口を肌で感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 23:15
白菜、初収穫♪
9月6日お向かいさんからいただいた白菜の苗を定植してから2ヶ月。 結球を触ってみると 固く締まっています。 比較的虫食いがなく一番大きく育った白菜を1株収穫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/08 22:22
きゅうり撤収のサイン ?
「暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候だね」洗濯物を干していたら、主人が話しかけてきました。 ずっと暖かい日が続いて、11月とは思えないほど気持ちのいいお天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 21:34
いよいよ小松菜、初収穫!
朝晩冷え込んできました。 一朝電源を入れただけで、我が家では相変わらず「火の気のないコタツ」を使っています。 (やせ我慢ではありませんよ…笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 16:08
素晴らしい越冬技術♪
昨朝とは打って変り朝の寒さは和らいで、日中も少し汗ばむ程のいいお天気に恵まれました。 菜園は手が掛からなくなったものの、それでも何かと仕事があるものです。 今日は、南側の庭の手入れを行いました。 いつもつまづいていた数本の切株や大きなツツジの木に絡まっていた太いツタを切ったり、転がっていた枯れ枝を集めたり…これで北側に次いで南側もようやくすっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 21:35
安くて(?)栄養豊富なあさつき
朝まで降っていた雨は朝食後に止み、買い物に出掛ける頃から季節はずれの暑さとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 21:51
親はなくとも子は…
たった一泊留守にしていた間、菜園では嬉しい展開がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/13 16:35
菜園ノート
朝晩は寒くなってこれから来る冬の訪れを感じさせるほどですが、日中は気持ちのよい秋晴れの空が広がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/07 23:15
白菜の巻き巻き♪
午前中の雨も午後にはあがり、きれいな晴れ間が広がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 22:31
野菜作りのこだわり?
27日に種まきした小松菜。土からカイワレが這い出てきました。 小さな命の誕生です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/30 22:29
トンネルと愛しのモモタ
今日はとっても爽やかな一日でした。 秋の交通安全運動の一環として、我が家でも通学時間帯での保護・誘導を行うこととなりました。 期間中は集落毎1名ずつ3名が交代で努めることになっています。 かわいい子供達が集まるのを楽しみに、今朝7時前バス停に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 15:59
いよいよトンネルだ!
今日はどんよりとした肌寒い一日となりましたが、我が家の菜園もいよいよこれからが楽しみな季節となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 22:54
菜園は大丈夫?
台風15号は各地を暴風雨に巻き込んだと思ったら、一気に駆け抜けて行きましたね。 皆様ご無事にお過ごしでしょうか。 被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 23:05
きゅうり初収穫♪
きゅうりへの心温かいコメント本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 23:19
楽しかった宴の一夜が明けて♪
楽しかった宴の散乱を横目で見ながら、今朝はいつも通りきゅうり棚へ直行しました。 「やったー きゅうりだぁ!」 (実をつけてからの成長が早ッ) そこには、いつもご近所さんからいただいているのと少しも違わぬきゅうりが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/14 11:29
きゅうりの赤ちゃんできました♪
今日も爽やかな秋本番の一日となりました。 畝作りの合間、たくさんの赤とんぼが群れて飛び回っている姿を写したつもりだったのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/09 22:45
白菜植えつけしましたよ♪
今日はとっても爽やかな秋晴れとなりました。 空がこんなにもきれいな色とは思いませんでした。東京の生活では感じることが出来なかった秋が田舎には溢れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/06 17:08
農地見学初体験
今回の大型でのろのろ台風。各地でとんでもない被害をもたらしたようですね。 連日のテレビニュースの衝撃的な映像は目を覆うばかりです。 被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 23:57
きゅうりの成長
台風の影響からか、今朝からしとしと降り続いた雨は午後になってもはっきりしない蒸し暑い日となりました。 まさに「9月の雨」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 23:41
きゅうりの花咲きました
ず〜と降り続いていた雨、今日は時折太陽が顔を覗かせる曇り空でした。 定植したきゅうりが根腐れしないか心配していましたが、一つだけ花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 23:08
雨の一日
昨日の暑さと打って変わって今日は朝からずっと雨、24〜5℃の肌寒い日でした。 ほんの短い雨の合間、きりぎりすが遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 21:13
嬉しい展開
今日も暑いですね。こちらは34℃になりました。(日陰に入ると涼風で気持ちいいんですが) 皆様はいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/18 21:39

トップへ | みんなの「野菜づくり」ブログ

悠遊ライフ 野菜づくりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる