アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行事」のブログ記事

みんなの「行事」ブログ

タイトル 日 時
七夕の祈り…
七夕の祈り… 蒸し暑くなったり、雨が続いたりと日々のお天気が変わるたびに九州の皆様のご様子が気になって、ブログ更新する手も動かなくなってしまいましたが、その間もお訪ねいただいてありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 16:32
クリーンアップ作戦2017
クリーンアップ作戦2017 うちの花壇はちょうどアナベルのライムグリーンとカンパニュラ(八重咲き桃葉桔梗)のブルーで、見た目は涼し気なのですけど、梅雨曇りでただむし暑い日が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 17:15
永遠のテーマ♪
永遠のテーマ♪ 毎夏、町で行われる健診の一つの胃がん検診。バリウム検査から胃カメラへ変更することができるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 17:41
春のイベント♪
春のイベント♪ 今朝は、雨も上がって、少し冷たく感じる空気が肌に心地いいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/27 16:47
さて釣果のほどは?
さて釣果のほどは? 新しい月は、主人が待ち望んでいたヤマメの解禁日で始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 21:49
季節はまた廻って…
季節はまた廻って… 冷え込みが強まって休みなく突風が吹き荒れた昨日から一転、今日は立春を前にまるで、もう春がきたようなポカポカと暖かい一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 16:19
今年の健康祈り…
今年の健康祈り… 皆様思い思いにお過ごしになったお正月から、もう今日は7日。 今年はずいぶんのんびり過ごさせてもらって、経ってみると時間の早いこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 16:49
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 2017年 あけましておめでとうございます。 皆様、よいお年をお迎えになりましたことと、お慶び申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 15:54
今年もありがとうございました
今年もありがとうございました のんびりし過ぎて、台所の大掃除を今日まで後回しにして、朝から油まみれに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 16:27
クリスマスの大騒動
クリスマスの大騒動 また寒さが戻って、夕方はひとケタ台の寒さで震え上がった週末でしたけど、皆様は暖かいクリスマスをお過ごしだったことと存じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/25 17:24
ラッキー賞!
ラッキー賞! 「アタッタよ〜」という主人の声に、一瞬何のことかと思いましたら、いつものスーパーからお電話があったという嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/02 23:30
お盆の行事
お盆の行事 昨夜までは「リリリ、リ〜ン」と、もう秋の虫が控えめな声をあげていましたのに、今日は暑さが戻ってきて、朝からセミたちの大競演でとっても賑やかです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 15:34
ごちそうさまでした♪
ごちそうさまでした♪ 梅雨明け宣言を聞いたとたん、この暑さです。外気温は朝からウナギのぼりで、午前10時にはすでに30℃に達していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 20:52
梅雨晴れの日
梅雨晴れの日 こちらでは、今年の梅雨は雨の降り方にメリハリがあって、朝から雨だとその日一日ずっと雨であるような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/27 22:54
ヤマボウシの花
ヤマボウシの花 梅雨の頃に咲く花で、真っ白の花を咲かせてくれるのが、ヤマボウシの花。 玄関に続くアプローチの脇にあるので、このところ、ゴンスケのお散歩の行き帰り眺めて楽しんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 10:36
じゃがいも収穫
じゃがいも収穫 沖縄・九州〜関東にかけての各地で「梅雨入り宣言」が発表されて、「えぇ〜もう?」とつい口に出てしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 16:48
季節の中で♪
季節の中で♪ あっという間に去ろうとする3月も残り少なくなった先日、甥とちょっと顔を合わせる必要があって、わざわざ訪ねて来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 17:17
ようやく少しずつ…
ようやく少しずつ… 今朝起きた時、外はなんとマイナス4℃でした。午前中出ていたお日様が、午後には雲隠れ。 日中は暖かくなったといっても、お日様が出ないと、やはりまだ3月… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/16 16:43
バレンタインで浮かれて…♪
バレンタインで浮かれて…♪ ここ数日はポカポカと、ストーブも付けずにいることが多くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 16:59
にぎやかな誕生会♪
にぎやかな誕生会♪ 昨年12月に入ってから「一月に二人の誕生会しよっ」と、主人がいつものお仲間に約束していて、肝心の主役の日程に何度か変更がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 16:59
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 2016年、こちらは暖かで穏やかな年明けになりました。 皆様よいお年をお迎えになりましたこととお慶び申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 16:52
今年もお世話様になりました
今年もお世話様になりました 今年もブログをお訪ねくださった皆様のおかげで、たくさん元気をいただいて、ゴンスケ共々有意義な毎日を過ごさせていただきました。改めて御礼を申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 14:38
メリークリスマス♪
メリークリスマス♪ 外気は冷え込んで、満月のきれいなクリスマスになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/25 22:01
師走の行事
師走の行事 師走の訪れとともに、ほんとに寒くなりました。皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/09 23:03
最優秀賞のキャベツ♪
最優秀賞のキャベツ♪ 「品評会で選ばれたキャベツだよぉ」昨日、かかりつけ医院から帰った主人の手には、ある看護師さんからの意外なお土産が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/07 22:51
秋晴れのゴンスケ
秋晴れのゴンスケ シルバーウィーク最終日、お彼岸の中日は空気が爽やかで、ほんとに気持ちいい一日でした。 皆様いろいろと楽しい思い出を作られたことと存じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 16:53
お見舞いありがとうございました
お見舞いありがとうございました 日本列島を大きく西に回り込むのが秋台風でしたのに、本州をまたぐように動いた今回の台風18号。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 22:56
夏の行事♪
夏の行事♪ 暑い暑いといっていた酷暑から、天候不順の長雨が続いているうちに、8月も半分過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/16 16:27
梅雨の日の贈り物
梅雨の日の贈り物 予報では雨マークがついていましたのに、今朝はちょっと雲の切れ間に青空がのぞいて、気になっていた地域ぐるみの6時からのクリーンアップ作戦と8時からの林道清掃も無事終わって、ほっとひと息。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 23:12
初夏の美しい風景
初夏の美しい風景 一昨日の雨から明るい曇り空が続いていて、菜園や花壇の土はまだしっとり濡れたまま。雨水タンクに溜まった雨水を、いつ撒けるかな…なんて、今度は雨空を見上げて主人がため息をついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/08 16:27
最強最高の運動会♪
最強最高の運動会♪ 今日、地元小学校の運動会がありました。 閉校記念となる今年最後の大運動会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/16 21:25
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。 皆様幸多きお年をお迎えになりましたことと謹んでお慶び申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 22:27
今年もお世話様になりました
今年もお世話様になりました 何日か前のマイナス8℃に比べると暖かい朝でしたけど、辺り一面真っ白な霧に覆われ、まるで墨絵を見ているよう。 小鳥たちの元気なさえずりに見送られ、主人とゴンスケがお散歩から帰るころには、霧も少し晴れて暖かになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 14:43
メリークリスマス!
メリークリスマス! 今日はイヴ。皆様のお宅それぞれに、素敵なクリスマスの一日をお過ごしになられたことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/24 22:42
矢祭町文化祭
矢祭町文化祭 一昨日の予報では雨になっていて何度も確認するほど落ち着きがなかった主人が、夕べの予報でニンマリ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 21:04
笑顔いっぱいお腹もいっぱい♪
笑顔いっぱいお腹もいっぱい♪ 地元小学校からご招待いただいて、主人と「収穫祭」におじゃましました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/23 20:04
9月になって…
9月になって… 梅雨明け前後の2週間ほどは連日カンカン照りの猛暑が続いて、8月に入った途端雨や曇りの日が多くなって…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/05 22:24
頑張ったパソコン君?
頑張ったパソコン君? 更新が思うにまかせなくて、お訪ね下さった皆様には、失礼して誠に申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/24 23:24
魚つかみ取り大会♪
魚つかみ取り大会♪ 主人が出掛ける9時前から、雨が降ったり止んだり、時折激しく降ったり…あいにくの空模様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/16 16:16
町の健診2014
町の健診2014 「立秋」と聞いて、「残暑お見舞」でなくてはならないようですけど、連日ハンパでない暑さでお伺い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/07 22:58
初トマト
初トマト 九州北部と近畿に続き、東海地方も梅雨明けで、いよいよ関東甲信も梅雨明け間近とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 17:26
我が家の熱中症予防
我が家の熱中症予防 この時季は夏が顔を出したりひっこめたり。 青空を待ちかねたように、今日は遠くで蝉の声がにぎやかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 16:55
お団子とゼリー
お団子とゼリー こちらでは梅雨らしい雨がなくて梅雨はどこへ行ったのかしらと思っていたら、一昨日は急な雹や激しい雷雨があったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/27 23:57
梅雨の中休み?
梅雨の中休み? 早朝からけっこう日ざしも強くなって、ユリの花は晴れ上がった空を見上げて気持ちよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 23:08
梅雨空の下で…
梅雨空の下で… 気象庁によれば、関東甲信地方の広い範囲で、激しい降雨や落雷、竜巻のおそれがあるようで、どうぞ被害などありませんようにとお祈りしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 23:12
春の大運動会
春の大運動会 一日中降り込められ菜園も潤った数日前と変わって、雲は少なくはないものの、今日は気持ちのよい運動会日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 22:59
解禁日!♪
解禁日!♪ 「朝起こしてね」と、昨晩早々床に就いた主人、まだ暗いうち一人で起き出しました。今日は待ちに待っていたヤマメの解禁日です。 ん…もう、こういう時は珍しく早く起きるんですから…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 22:49
ピンチヒッター♪
ピンチヒッター♪ 春の甲子園もいよいよ準々決勝。毎日熱い闘いが続いているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 14:58
じゃがいもの植付け♪
じゃがいもの植付け♪ ここのところ、ずっと暖かい日が続いていて、今日も本当にポカポカと穏やかな一日でした。そういえば、今週はもうお彼岸ですものね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 22:34
百段階段のお雛様♪
百段階段のお雛様♪ 一月いぬる(行く)、二月逃げる、三月去るという言葉どおり、この3ヶ月は行事が多く、あっという間に過ぎ去るようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/03 16:07
チョコと金麦♪
先日の大雪が融けきらないまま、今日の雪を居間から静かに眺めていられるのは、ソチ五輪で感動と元気をいただいてゆったりした気分になれているからでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 21:37
福を届けてくれますように♪
子供の頃、鰯の頭を柊の枝に刺したものを父や母が玄関などに置いていたのを、ひたすら懐かしく思い出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/03 22:17
あけまして♪
とても清々しい静かな元旦の朝を迎えました。 新年あけましておめでとうございます。皆様よいお年をお迎えになられましたことと存じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 08:24
クリスマスごはん♪
年々クリスマスモードが薄れていって、皆様のディナーのような華やかさにはならないのですけど、それでも気分だけ盛り上げようと、昨日は主人と買い物へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 15:59
元気な矢祭町♪
主人がゴンスケとお散歩に出たあと、みるみるうちに外景色が白く覆われ、霧の濃い日は晴れて暖かくなると言うとおり、小春日和の暖かな一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 23:47
子ども神輿が通る♪
10月に入っても例年と違った空模様が続いています。 東京都心では1875年の観測開始以来、最も遅い真夏日の記録を更新したとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 23:58
秋の訪れ
豪雨や竜巻など、このところ心を痛めるニュースばかりでしたのに、久々に歓喜湧き上がる朗報になった「東京五輪開催決定」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/11 23:57
かけがえのない命♪
雨で朝散歩にも出られず、シトシト降っていたかと思えば、またザ〜ッとくるという激しい降りかたで、とうとう一日降りこめられてしまいました。 大雨の被害が心配です。皆さまのところはいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/04 23:20
魚つかみ取り大会♪
連日の暑さの中、夏休みの子供さん達が地元の矢祭川と親しむための「魚つかみ取り大会」の催しが今日行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 23:20
春の神事
今朝、起きぬけにゴンスケと外に出たら、庭一面霜で真っ白になっていてびっくり。 温度計は1℃を指していました。 さすがに0℃以下になる朝はなくなりましたが、久々の冷え込みにちょっと震え上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/26 22:15
春分の日♪
朝の目覚めをさわやかな空気に包まれながらゴンスケと庭をお散歩していると、どこからともなく口笛が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/20 23:50
まだまだ元気♪
びっくりするほど冷え込んで霜が降りる朝もあれば、杉花粉で黄色く曇るほど強い北風があったり… 今日はとても暖かな一日で、こんな日替わりのお天気模様にあたふたしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/15 23:57
なくてはならない存在♪
このところの暖かさ…というより今日も少し動くと汗だくになるほどの暑さでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 21:49
春の使者♪
薄もやのかかったお日様が眠たそうでしたが、ぽかぽか暖かい日曜日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/03 21:37
我が家の七草がゆ♪
有難くいただいた籾米、籾の状態で保存できましたので新鮮なお米で長く味わうことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 23:35
明けましておめでとうございます
青空に初日が輝き、清々しい年明けになりました。 東の山から陽が昇れば、これが我が家の初日の出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 22:34
我が家の年越しイベント♪
慌しいはずの暮れに、「ガラス拭きしようか…」「この前したばかり。まだきれいですよ」 「じゃーいいね」と、朝からの雨での〜んびり。 こんなところは、割り切りのいいB型夫婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 23:36
クリスマスディナー♪
前日お馴染みさんとの忘年会でご機嫌だった主人。 いつもイブの日にいただくクリスマスディナーも、さっぱりしたものが食べたいということで一日遅れになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 23:59
骨身に沁みる一日
平成24年度矢祭町の総合健診で残されていた骨粗鬆症検診が実施されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 23:42
子供神輿が通る♪
清々しい秋空のもと、今日は子供神輿が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/13 23:58
何気ない日常
今日木曜日の天気予報は、台風第19号が日本の東を北上するため、福島県浜通りでは高潮警戒とのこと。 その影響もあってか、矢祭町では朝から晴れたり曇ったり、時折吹く強い風に木々が激しく揺らぐ一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 20:49
シルバーウィーク♪
今日は9月第三月曜日、敬老の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 22:53
お誕生日会♪
涼風とともにしっとり静まり返った雨上がり、気が付けばあたり一面秋の虫でいっぱいです。 秋虫コンサートにそ〜っと耳を傾けると、みんなのニコニコ顔が今日もまだ目の中に残っていて、人として自然に優しくなれるそんな気がしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 23:29
町の健康診査♪
町で行われるがん検診に主人と行ってきました。 お盆期間を除いて24日まで各地区10会場で実施されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/07 23:28
夏を乗り切るために…
梅雨が明けた途端、連日30℃を上回る真夏日。 各地で35℃以上の猛暑日が観測されたようで、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 22:54
みちのくのしのぶもじずり…♪
今年は雨の少ない梅雨と思っていましたら、ここ何日間か夜半から降り出した雨が朝方にはあがったものの、今日の午後はしっかり本降りになって木々の葉を濡らしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/07 22:46
ふるさと林道整備♪
東京での暮らしと田舎暮らしとの大きな差は、区の行事への参加があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/01 23:59
山より高く♪
昨日から今朝にかけてシトシト降り続いた雨。 これで本当に梅雨らしくなったと思っていましたら、結構日射しの強い一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 22:45
今も残っている慣習
昔、誰もがお百姓さんだった時代、生活は米作りと共にありました。 田植えが始まる5月からは忙しく、田植えが終わるころになってやっとお休みが取れたといいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 16:35
我が家の天体ショー
朝起きた時曇空でも、ゴンスケとのお散歩に出掛ける頃には薄日が差してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 23:25
幸せへの感謝を込めて♪
外のお散歩はゴンスケとの時間を共有できる大切なこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 23:53
淡雪と母の誕生日♪
今朝は淡雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/10 16:48
春日様(春日神社)
旧暦2月15日(今日)、矢祭町の当地区の氏神様として祀られている春日様の大祭がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 23:20
今日はひな祭り♪
今日はひな祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 22:25
新春の運だめし
「新春の運だめしに初売りの福袋を買いに行こうか」という主人の提案に乗りました。 TVの箱根駅伝中継もそこそこに、車で30分程にある隣町の電器店へ行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 16:52
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。 今年も皆様に幸せがたくさん訪れますようにお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 17:59
年末のご挨拶を申し上げます
今年は、日本で、世界で、大きな大きな出来事のあった一年でした。 大規模な災害により、改めて家族や仲間など身近でかけがえのない方達との「絆」を再確認した年でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 23:11
祈りを込めて…
今夜はクリスマスイブ。 「メリークリスマス!」と賑やかなイブも楽しいですが、我が家では、主人とささやかなイブを祝いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 23:26
クリスマス&お正月準備♪
姉(主人)から、嬉しい「おもちセット」が送られてきました。 有難いことに毎年いただくのですが、このお餅が、実に美味しいのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 22:20
冬至のかぼちゃ♪
有難いことに、お隣さんから「かぼちゃケーキ」をいただきました。 ほんわり温かい焼きたてのケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 16:55
年始ご挨拶に心をこめて♪
今日は一日冷え込んで、本当の冬がきました。 こんな日は暖かい部屋の中で、年賀状作りをすることに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 22:40
クリスマス飾り♪
鬼の居ぬ間になんとやらで、今日は居間と玄関を念入りに掃除をすることができました。 掃除ついでに、我が家も少しだけクリスマスモードにすることに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 17:11
師走の情景♪
今日は実家からオレンジ色のきれいな「みかん」が小包で送られてきました。 父が育てたみかんです。 とはいえ、みかん農家でも、みかん畑を持っているわけでもなく、都会育ちの「みかん」です。 戸建て住居の車庫横に置いてある一本の鉢植えみかんの木に、今年もたくさんの実をつけたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 23:13
福島の絆リレー♪
今日は第23回市町村対抗県縦断駅伝競走大会(略称:ふくしま駅伝・白河―福島県庁前16区間・96.5`)が開催されました。 福島県の陸上競技力を高める伝統ある大会で、マラソンの藤田敦史や箱根駅伝で活躍した柏原竜二など日本の一流選手を排出した「ふくしま駅伝」としても有名です。 今年の駅伝は例年とは違い、福島県民の様々な想いを繋いでくれる駅伝になったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 22:54
芸術の秋! 文化祭行ってきました♪
時節柄全国各地では様々な「文化祭」が行われていることでしょうね。 我が矢祭町でも、1日から今日まで町で人気の温泉ホテル内とお隣のスポーツ施設で文化祭が行われました。 柄にもなく、芸能文化にふれようと主人と出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 16:47
祝敬老の日
テレビのニュースから 『今日は敬老の日。65歳以上の老人は…』 との報道に、 すかさず、「えっ、俺って老人!?」(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 20:55
中秋の名月
空気の澄み渡る秋は、夜空の美しさも格別ですよね。 「月月に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月」 今日は中秋の名月。一年の内で月がもっとも明るくて美しいそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 20:51
お盆
<ツユクサ>  花言葉:尊敬、懐かしい関係、小夜曲(セレナーデ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 14:18

トップへ | みんなの「行事」ブログ

悠遊ライフ 行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる