アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「趣味」のブログ記事

みんなの「趣味」ブログ

タイトル 日 時
さて釣果のほどは?
さて釣果のほどは? 新しい月は、主人が待ち望んでいたヤマメの解禁日で始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 21:49
プニプニの愛らしさ☆
プニプニの愛らしさ☆ 北から南に通り抜ける風を楽しむ癖がついたせいか、今日はその風に肌寒さを感じ、暑さが続いたあとにホッと一息つける一日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/21 22:05
新しい相棒
新しい相棒 昨夕南のイチョウの木にヒグラシが止まって、これが今年初のカナカナでしたけど、今日はその大きな声がカエルに代わって大合唱。 いっそのこと、早くカラッと照りつける真夏のお日様になってくれたら、とさえ思えてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/09 16:47
じゃがいも収穫
じゃがいも収穫 沖縄・九州〜関東にかけての各地で「梅雨入り宣言」が発表されて、「えぇ〜もう?」とつい口に出てしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 16:48
やっと我が家にやってきた♪
やっと我が家にやってきた♪ 暖かくなると草刈が大変で、冬の間は殺風景。せめてガーデニング気分を味わいたい、と業者の方にお願いし始まった庭の工事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/26 17:17
庭の工事
庭の工事 日本列島全体が寒気にふるえ上がるような日が続いているようで、こちら矢祭町でも冬将軍を実感しています。 皆様お元気にお過ごしでしたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 22:28
思わぬお客様
思わぬお客様 ここのところ、朝起きだしたときは真っ白に霜がおりて今朝はマイナス7℃、庭の工事が毎日開始される8時でさえ、お日様の出始めでほとんど温度は上がりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/14 21:17
新しいご縁♪
新しいご縁♪ 年賀状のやりとりだけで、あぁ今年もお元気でいらっしゃる、と懐かしいお顔を思い浮かべていましたら、驚きのコメントが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/08 22:58
嬉しいお年玉
嬉しいお年玉 皆様思い思いのよいお正月をお過ごしになったこととお慶び申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/06 12:06
蕎麦打ち体験♪
蕎麦打ち体験♪ 年の瀬も間近に迫って慌ただしい中、嬉しいことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/25 13:54
水平器なるものを買ってきました♪
水平器なるものを買ってきました♪ 日暮れがドンドン早くなって、やっと考えて夕飯のメニューが決まったころには、周りはすっかり暗くなっています。夕べは珍しく主人が懐中電灯で照らしてくれて、慌てて菜園から長ネギと春菊を摘んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 16:58
釣果はマイナス一匹!?
釣果はマイナス一匹!? 昨日今日と、二日続きの暑い一日でした。なんと北海道帯広でも32℃だったということで、どうぞ皆様お気を付けてお過ごしくださいますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 22:30
初夏の美しい風景
初夏の美しい風景 一昨日の雨から明るい曇り空が続いていて、菜園や花壇の土はまだしっとり濡れたまま。雨水タンクに溜まった雨水を、いつ撒けるかな…なんて、今度は雨空を見上げて主人がため息をついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/08 16:27
バレンタインデーのお気に入り♪
バレンタインデーのお気に入り♪ 世間様はバレンタインデー。ワンコにチョコレートは禁物ですので、午後のお散歩の前あわただしく揚げたチョコドーナッツに溶かしたチョコをコーティングしたものが、何とかおやつに間に合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 22:42
パソコン君の生還
パソコン君の生還 ずい分と長いお休みになってしまって、せっかくお訪ねいただいた皆様には本当に申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/28 14:17
桃ジャム作り♪
桃ジャム作り♪ 梅雨明けの知らせを聞いたとたん、蝉の声があちこちから湧き上がってきた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/30 23:30
玉ねぎの収穫
玉ねぎの収穫 午前11時気象庁の発表では、今日から関東甲信地方が梅雨入り。 これで、沖縄から関東甲信や北陸まで、まだ梅雨入りしていないのは東北だけのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/05 22:00
渓流にも春が来た♪
渓流にも春が来た♪ 2〜3日までは、ほんのちょっと色づいただけだった梅のつぼみも、あっという間に咲き出して、母屋の玄関先だけはいちめん、春の香りでいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/28 22:32
春寒のフランスパン♪
春寒のフランスパン♪ 金曜日の矢祭町はまた、ポカポカと春のようです。 「立春の雪」も日向ではだいぶなくなってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/07 15:00
BS初体験♪
BS初体験♪ 10時のおやつの後、BSアンテナやってみようか、との主人の問いかけに大賛成。 暖かいお日様を浴びながら、今日はウッドデッキでにわか電気屋さんをやっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/11 22:54
新旧交代♪
新旧交代♪ 散紅葉から冬紅葉になって、師走の足音も聞こえてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/30 23:59
9月の終わりに♪
9月の終わりに♪ 師匠のお手伝いを何とかこなして、ほぼ毎日稲刈りに出勤している主人。 ゴンスケと留守を守っている間、ちょっとほっこりしてブログの更新が空いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 23:54
初めてのバゲット作り♪
初めてのバゲット作り♪ 8月もとうとう今日は31日。少し涼しくなりかけたと思っていましたら、2日続きで夏が戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 17:44
夏のなごり♪
夏のなごり♪ 今まで家中の窓を開け放って風を通していたのですけど、ここ数日午後になると肌寒さを感じるほど。今更のように気づく夏の終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 22:35
我が家の夏休み♪
我が家の夏休み♪ いっこうに衰える気配のない暑さの中のお盆で、故郷にお帰りの皆様もおいでのことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 01:29
ウグイの産卵♪
ウグイの産卵♪ 今日も外気温は30℃近い暑さでしたけど、日中は涼しい空気の流れを感じ、陽の落ちたあとは夕風さえ涼しく感じるほど。 昨日より幾分しのぎやすい一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 23:55
気分は晴れたり曇ったり…
気分は晴れたり曇ったり… いよいよ7月に入りました。のんびり田舎暮らしを楽しんでいるつもりでも、日々の時間が過ぎる早さにはびっくりするほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 17:23
GW最終日♪
GW最終日♪ 朝食後、柔らかな陽ざしと爽やかな風を楽しみながら主人は鉢植えの土を換えたり、私は菜園周りの草取りの外仕事。 それが午後4時頃になって突然の雷雨。雨に濡れて一段と目の覚めるような新緑の光景が見られたGW最終日でした。 こうして、相変わらず無難にGWの締めくくりを迎えるはずだったのですけど……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/06 23:43
「とうぼく窯」の火♪
「とうぼく窯」の火♪ 朝日を浴びながら気持ちよさそうに主人とお散歩にでかけたゴンスケ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 23:53
矢祭焼「とうぼく窯」の火入れ♪
矢祭焼「とうぼく窯」の火入れ♪ 午前中やわらかな陽射しを受けながら、楽しみにしていた窯入れを見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/26 23:58
「侘び」・「さび」のまねごと♪
「侘び」・「さび」のまねごと♪ 『春に三日の晴れなし』とはよく言ったもので、当地もこのところ低気圧や高気圧が入れ替わりやってきて、いいお天気も長続きすることがありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/06 23:59
春の気配♪
春の気配♪ 日本列島は3月から4月並みの陽気となって、東京都心など首都圏や関西でも20度前後まで上昇したとのTVニュース。 当地ではお日様はあまり顔を出さなかったものの、玄関までのアプローチの雪塊を主人とスコップでかいていると、結構体中がポッポとしてくる日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/02 23:33
チビ金が仲間入り♪
チビ金が仲間入り♪ 昨日江戸川区の養魚場で買ったチビ金魚の5匹が、金魚水槽に仲間入りしました。 黒くてつぶらな瞳がかわいい。 「はじめまちて、よろちゅくねぇ…」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 16:25
矢祭のお正月♪
矢祭のお正月♪ 午前中はお天気がよかったので、今年始めての外しごと。 河川敷にある桜の木を邪魔していた雑木の伐採や、落ち葉をかき集めたりして、気持ち良いひと汗をかきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 21:48
親金の大掃除♪
親金の大掃除♪ 北風は冷たかったものの、絶好の大掃除日和となりました。 とはいえ、家の中は年末大掃除という予定は特にありませんので、今日はタナゴ水槽の掃除をすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 23:45
超難関「天体撮影」に挑む!
超難関「天体撮影」に挑む! ついに天体撮影に挑戦してみることにしました。 ターゲットはもちろん、今夜の「皆既月食」です。 が、ものの見事に失敗しました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/10 23:59
親金としての自覚!?
親金としての自覚!? 暖かい陽射しを冷たい風がさらって、一気に冬を感じるようになりました。 バケツに入れた水道水を日向水に変え、今日は水槽掃除と水換えをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 23:58
新しい相棒♪
新しい相棒♪ 最近、練習がてらにいろいろ撮影し、ようやく基本撮影のポイントをつかみ始めたくらいになりました。 撮影者の技術とセンスは別にして、いいカメラには間違いないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 21:51
やったぁ!一眼レフ♪
やったぁ!一眼レフ♪ 午前11時40分頃、子供達の威勢のよい「子供神輿」が地区内に繰り出し巡行し、秋祭りを盛り上げる予定でしたが、今日はあいにく朝から小雨。 威勢のよい子供さん達の掛け声が、軽トラから流れるお囃子テープに代わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 21:43

トップへ | みんなの「趣味」ブログ

悠遊ライフ 趣味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる