アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
花を待つお弁当
花を待つお弁当 しめやかな春雨に、パンジーのお花に残っていた滴が、朝日に輝いてきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/10 23:25
うちの素敵な財産!
うちの素敵な財産! 寒暖も定まらない毎日ですけど、日中の陽ざしはようやく春めいて、気がついたら梅の花がひとつふたつとほころび始めて、その優しい香りが辺りにただよってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/09 20:10
クリスマスの大騒動
クリスマスの大騒動 また寒さが戻って、夕方はひとケタ台の寒さで震え上がった週末でしたけど、皆様は暖かいクリスマスをお過ごしだったことと存じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/25 17:24
師走の菜園しごと
師走の菜園しごと マイナス2℃の朝もあって、降りた霜が凍ってニンニクや大根など寒そうにしてましたけど、ここ2〜3日は寒さも緩んで日中はポカポカ陽気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/05 20:52
粋だねぇ〜♪
粋だねぇ〜♪ 「春の別れの近づく辛さ 散るは涙か花の雨」都々逸を引っ張り出すまでもなく、この季節様々なお別れがあって、今日はしっとりと菜園や花壇の土を濡らしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 16:41
にぎやかな誕生会♪
にぎやかな誕生会♪ 昨年12月に入ってから「一月に二人の誕生会しよっ」と、主人がいつものお仲間に約束していて、肝心の主役の日程に何度か変更がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 16:59
メリークリスマス♪
メリークリスマス♪ 外気は冷え込んで、満月のきれいなクリスマスになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/25 22:01
秋の味覚の代表格
秋の味覚の代表格 「貰いに来たよぉ」と、いつものお仲間のお元気な声に、今日もうちのゴンスケが大興奮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/30 22:03
びっ栗!…感動でした
びっ栗!…感動でした 空気が爽やかなこんないい日和に、稲刈りお手伝いがようやく終わった主人とお弁当でも持って出かけたらどんなに気分がいいかと思うのに、私はゴンスケのお散歩にも出してもらえずまだ謹慎中の身。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 22:03
郷土料理
郷土料理 一昨日夕飯のあと、主人の見たいTV番組がなくて、それならと、夕刊に紹介されていた矢祭町を見ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/09/19 22:17
ナスタチウムの花
ナスタチウムの花 降ったり止んだりのうっとおしいお天気でも、残ったじゃがいもを掘り出したり、草花の種を蒔いたり、なんだか気忙しい毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 21:18
ちょっと背伸びしたチャレンジ
ちょっと背伸びしたチャレンジ こちらは梅雨入り宣言がまだだというのに、「降るんだったら降る、晴れるんだったらスカッと晴れてほしいもんだなぁ」と主人が嘆くほど、空気が肌にまとわりつくような蒸し暑さが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/14 17:06
♪ゲラゲラ・ポッポー♪
♪ゲラゲラ・ポッポー♪ 朝夕の寒さもだいぶ緩んで、日中はポカポカ陽気が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 22:13
楽々ぬくぬく料理♪
楽々ぬくぬく料理♪ 拙い更新が憚れるほど、怖いニュースが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 22:53
タマげた!
タマげた! お勤めの皆様のお宅では、もう平常ペースに戻っておいででしょうけど、うちでは飾り棚の鏡餅をシクラメンに替えたくらい。申し訳ないほどワンコも人ものんびりと過ごさせていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/10 22:09
雪でした♪
雪でした♪ 猛烈な冬将軍が居座って、北海道や日本海側ではたいへんな大雪だったそうで、皆様のところはいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/18 23:15
大根パワー万歳!
大根パワー万歳! ほんとに空気が冷たくなりました。皆様お変りございませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 22:31
ナスの漬物
ナスの漬物 昨日今日お日様が顔を出して、久々の青空を流れていくすじ雲がとても涼しげで、一気に秋の気分に仕立ててくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 22:42
秋の気配を運ぶ冷たい風
秋の気配を運ぶ冷たい風 急に涼しくなって、「もう、半袖じゃ寒いねぇ」と、主人。居間を吹き抜ける風も、冷気を感じるほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/28 22:48
ゴンタとアイス♪
ゴンタとアイス♪ お盆のお休みも真っ盛り。TVニュースで見る帰省ラッシュは大変なようですけど、皆様よいお休みをお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 22:44
開設3周年を迎えることができました♪
開設3周年を迎えることができました♪ この1年は、ブログも気の向くまま。気まぐれ更新にも係りませず、ご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 22:17
町の健診2014
町の健診2014 「立秋」と聞いて、「残暑お見舞」でなくてはならないようですけど、連日ハンパでない暑さでお伺い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/07 22:58
桃ジャム作り♪
桃ジャム作り♪ 梅雨明けの知らせを聞いたとたん、蝉の声があちこちから湧き上がってきた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/30 23:30
きゅうりとなすのお漬物
きゅうりとなすのお漬物 昨夜降り出した雨は、深夜叩きつけるような激しい雨で、寝入りばなのゴンスケはビビりっぱなしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 22:46
我が家の熱中症予防
我が家の熱中症予防 この時季は夏が顔を出したりひっこめたり。 青空を待ちかねたように、今日は遠くで蝉の声がにぎやかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 16:55
カリカリ甘梅漬け
カリカリ甘梅漬け 何とか梅雨らしい日が来て涼しくなってくれたら…と願っていたものの、降れば降ったで水分をたっぷり含んだ空気が重くて、先週のゴンスケはちょっとだらけぎみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 23:05
お団子とゼリー
お団子とゼリー こちらでは梅雨らしい雨がなくて梅雨はどこへ行ったのかしらと思っていたら、一昨日は急な雹や激しい雷雨があったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/27 23:57
幸せチャチャチャ!
幸せチャチャチャ! いつもの温泉サロンから主人と気持ちよく帰ってきたら、宅配便の不在連絡票が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/19 22:48
じゃがいもの収穫♪
じゃがいもの収穫♪ 降りそうで降らない梅雨の合間をぬって、庭では白い花に蜂さん達が気忙しくしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 17:02
ダイスdeハッピー♪
ダイスdeハッピー♪ 今日もいいお天気に恵まれいよいよGW後半。どこかへ出かける予定も立てず、相変わらず家から新緑を楽しもうと、さしづめ、うちの「みどりの日」といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 23:46
柚子仕事−その2
柚子仕事−その2 秋の終わりというより、朝起きた時感じる空気の冷たさは、もうすっかり冬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 23:49
柚子仕事−その1
柚子仕事−その1 ぽかぽか陽気に誘われて、久々の菜園仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 23:55
きれいな紅色♪
きれいな紅色♪ 「もう、何度も聞いた…」と笑われながらも呆れられるほど、春先からミョウガの地下茎が欲しいとお願いしていた主人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 16:14
台風のあと
台風のあと 大型台風18号は豊橋市付近に上陸し、あちこちで被害を残して関東甲信から北海道へ縦断しました。皆さまのところではお変わりございませんか、お伺い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 23:00
かけがえのない命♪
かけがえのない命♪ 雨で朝散歩にも出られず、シトシト降っていたかと思えば、またザ〜ッとくるという激しい降りかたで、とうとう一日降りこめられてしまいました。 大雨の被害が心配です。皆さまのところはいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/04 23:20
いただいた美味しい縁起物♪
いただいた美味しい縁起物♪ 埼玉・千葉県での突風のようすをTVニュースで見てびっくりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/02 22:45
梅雨の合間に♪
梅雨の合間に♪ 三日前の梅雨入り宣言からやっと本物の梅雨らしくなったと思っていましたが、予報ほどの晴れ間ではなかったものの、雨空にならなくて何よりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/21 23:50
春の楽しみ〜桜の花の塩漬け
春の楽しみ〜桜の花の塩漬け 空が青く晴れ渡って、大型連休の始まりは気持ちのいいお日和になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 23:25
春のお寿司♪
春のお寿司♪ 5月並みの陽気が続いたかと思えば、今朝外に出たら庭一面真っ白で冬に逆戻り。 二日連続の遅霜です。 霜の影響か、じゃがいもは寒冷紗の中にいても新芽が少し黒くなっていました。 一方、こちらは玉ねぎ。 浅く植えつけたつもりの玉ねぎでしたが、でき始めた小さな玉は半分土の中。 霜にも負けず健気に頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/23 23:48
じゃがいも算段
じゃがいも算段 暖かいお天気が続いたあと、今日は冷たい雨になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 23:56
漬物上手?♪
漬物上手?♪ このところ、朝厳しい冷え込みがあったかと思えば、いくぶん緩んだり…当地の外の温度計はマイナス9℃〜0℃の間で目まぐるしい気候が続いていますが、皆様お風邪などひかれていらっしゃいませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/27 23:36
我が家の七草がゆ♪
我が家の七草がゆ♪ 有難くいただいた籾米、籾の状態で保存できましたので新鮮なお米で長く味わうことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 23:35
ぬくぬくの一日♪
ぬくぬくの一日♪ ここ数日寒波が緩んで、今日も日中リビングでは18℃とぽかぽかのお日和になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 23:55
実家の名物料理♪
実家の名物料理♪ 朝、日が昇ってくる時の冷え込みは、さすが冬本番を思い知らされます。 今朝も室温はマイナス2℃、外気温はマイナス7℃と寒さ更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 23:59
柚子とスコーン♪
柚子とスコーン♪ 朝起きたとき、まだ外は真っ暗で、室温は2℃外気温はマイナス2℃でした。 それでも日中は暑いくらいの陽射しを浴びて、久々気持ちいい一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/05 23:58
いよいよ冬支度
いよいよ冬支度 昨日、今日はうちのワンコのために、お心のこもったメッセージを頂戴して、本当にありがとうございました。 こうしてゴンスケを通して皆様から優しさをいただいて、改めてお礼を申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 23:52
炒めないで作るチャーハン♪
炒めないで作るチャーハン♪ 当地では、クーラーがなくても夜は窓を閉め、寝苦しさを感じることなく熟睡できるのは、本当に有難いことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 23:53
フルーツに変身♪トマト
フルーツに変身♪トマト またトマトの登場で、恐縮です。 あれこれ頭をひねっているところですので、何卒お付き合い下さいますようにお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/13 15:54
トマトのコンポート♪
トマトのコンポート♪ 天気予報に急かされて、今日も蒸し暑い中午前中に外仕事を終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/11 22:59
夏を乗り切るために…
夏を乗り切るために… 梅雨が明けた途端、連日30℃を上回る真夏日。 各地で35℃以上の猛暑日が観測されたようで、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 22:54
オレンジ色の幸せビン♪
梅雨前線が居座って雨が容赦ない降り方で被害が出ている様子。 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 23:31
おかげさまで…♪
今朝は100m先が見えない程の濃霧に包まれました。 いつもと違う風景に、主人とお散歩に出掛けるゴンスケも一瞬戸惑ったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 23:19
我が家のポテサラ♪
今日で6月も終わり。早いものでもう今年も半分を過ぎようとしています。 結局今日も雨は降らずじまい、それどころか日なたに出れば真夏のような暑さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 23:32
梅雨を前に…
少し降っては止み、陽が差しては、またいつの間にか雨音が聞こえるといった、はっきりしない日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 23:21
お茶のこさいさい♪
午前中の晴れ間、主人と庭の剪定で心地よい汗をかきましたが、二日続けて午後は雷を伴って降ったり止んだりの走り梅雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 22:15
旬の名残り♪
昨日とはうって変わって、今日はまるで夏の陽気になりました。 肌寒かったり暑かったり、季節はなかなかすんなりと移り変わってはくれないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/16 23:18
いただいたコメントのお話から♪
連休後半はお天気が崩れましたが、皆様素敵なGWをお過ごしになられたことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/08 15:42
旬のたけのこ♪
久々の晴れ間に気持ちいい風が吹き、菜園作業で外に出ることが楽しみな時期になりました。 ふと気がついたら、今日は立夏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/05 23:55
ジャガイモの芽欠きと「旬の山菜」♪
今日はまるで夏の陽気。「ゴールデンウィーク」のスタートとして、お出かけされた皆様にもいいお天気でしたようで一安心。 我が家の桃の花も一気に満開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/28 23:51
春を伝える花と春の香り♪
桜の花が満開になるにはまだ時間がかかりそうですが、、鮮やかな黄色い花を、細い枝いっぱいに咲かせた庭のレンギョウ。 今朝のゴンスケとのお散歩もレンギョウの黄色い花が出迎えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 22:42
残ったカレーがご馳走に大変身♪
朝起きたとき、窓の外は一面の雪景色。 積もっているというほどではありませんが、家の周りはおよそ3〜4cmの厚さに地面が真っ白でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 21:40
糠床実験・その2♪
今日から2月。 「立春」を前にして、寒気団による大雪のTVニュースに驚いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/01 22:05
日が延びました♪
暖かくよく晴れた日中が続いたせいで、ここ矢祭では明け方の放射冷却が大きく、朝の外気温は水道管破裂の危険域である気温マイナス4℃を連日下回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 21:28
白菜松前漬♪
「ちょっと、庭を見てくるね」といって部屋を出た主人。窓から見ていると、まるでカメのように袢纏の襟に首をすぼめ急ぎ足です。「いやぁ、風が冷たかった…」と、すぐに戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 21:03
ひと足早くお正月気分♪
今年も残り少なくなりました。 年末にせわしい予定を作らなかったおかげで、今日は嬉しい訪問客をお迎えすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 20:11
大好きキウイ♪
ほんの一時雪が舞ったり、陽が差したり、忙しいお天気でしたが、午後4時を過ぎるととたんに寒さが身にしみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 23:09
「祭りのあと」で…♪
いよいよ今年もあと一週間となりました。 皆様素敵なクリスマスをお過ごしになられたことでしょうね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 22:28
カリンのはちみつ漬け♪
ここ何日かお日様の出ている日はまだ暖かくてよかったのですが、一日雲に隠れていると、ぐんと冷え込んできます。 皆様お風邪などひかれていらっしゃらないかと案じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 22:59
キウイ剪定2日目
あたたかい陽ざしの中、地味ながらも今日もキウイの剪定です。 ジャングルを少しづつ進んで、ようやくスッキリした感じになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 21:58
石油ストーブ料理♪
昨夜は見事なお月様でしたね。 相棒の一眼レフの能力を発揮できなかったことが残念でなりません。しかも、デジカメでアップした写真が左右反対に写っていたことにも気付かず、誠にお恥ずかしい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 21:42
有難い大根づくし♪
このところ、毎日の食卓にはご近所さんからいただいた太くてりっぱな大根メニューが続きます。 すぐに食べきれる量ではありませんので、あれこれと美味しくいただける方法を考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 23:59
はりはり漬け♪
今朝はさほど寒さを感じませんでした。 それでも室内温度は5℃、いよいよこの気候に慣れてきたのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 22:53
買いました!シリコンスチーマー♪
買い物帰り、立ち寄ったホームセンターで見つけました。 『展示品につき半額』の文字が…。以前話題になったシリコンスチーマーです。 じっくり見て、やはり面白そう…遅ればせながら購入しました(笑)。 手にとって見るとあまりにフニャフニャで驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 21:32
冬支度‐干し大根
昼間はぽかぽかして、干物をしているとうっすら汗をかくほど暖かい陽射しを受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 22:50
冬支度‐母の味お漬物♪
昼間は晴れて日向ぼっこが気持ちいいですが、朝晩は冷え込んでいます。 この時期は、また、漬物の季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:44
冬の準備もまた楽し♪
南側の庭を縦横無尽につるを伸ばしていた蔦の根っこを、今日主人と掘り起こしました。 ふと見上げると、たわわに実った柿の実。 そのまま落ちるに任せるのももったいないと、少しだけ自然の恵みを分けていただくことにしました。 (育てる必要もなく、収穫するだけでいいのですから、本当の恵です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 21:02
太陽の恵みに感謝‐干し野菜
今日もカラッとよく晴れた一日でした。 日頃お世話になっているご近所さんに出来上がった銀杏をおすそ分け。 皆さんとても喜んで下さって、こちらも貰っていただける幸せを感じました。 伺ったどのお宅も大根や芋ヅル、柿などをずらっと並べて吊り下げられ、天日干しされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 16:57
翡翠銀杏♪
今日もお日様に干していました。 2日目まではまだほのかに臭い、4〜5日干しあげて真っ白になれば出来上がりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 22:21
嬉しい秋のお芋三昧♪
今日の最高気温は17℃、11月に入ったとは思えないほどの暖かさになりました。 結構日差しも強く、椿の実・ひまわりの種・ぎんなんの実を干すには絶好の日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 22:05
秋の味覚「山の味覚」
早朝我が家に初霜が降りました。 とても良く晴れていて朝陽を浴びてキラキラ輝いていました。 屋根も白くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 23:13
秋たけなわ♪
今日は、冬の訪れを告げる北風「木枯らし1号」が吹いたそうですね。 こちらは穏やかで綺麗な秋空でした。 それでもほほを撫でる風は冷たく感じるようになり、果樹の葉もはらはらと地上に舞っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 22:42
箸がとまらない!大根の佃煮♪
今日は晴れたり曇ったり小雨が降ったり慌しい日曜日。 一週間分の買物に行く途中、あらかじめ場所を教えていただいていた精米機の下見をすることにしました。 いつもは気付かず通り過ぎていた家から6〜700m程に、籾すりもできる精米機を発見。 まさか、私達が立ち寄ることになろうとは…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/23 19:02
料理の味方−ウエイパー♪
今日は朝から薄曇りですが、午前中の草刈ではうっすら汗をかく程度のしのぎ易いお天気となりました。 午後は主人の歯科治療のため、時間がとれましたので、 今日は、「ウエイパーって何ですか。」のいただいたコメントにお答えしたいと思います。 (テコリンさんありがとうございました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 15:33
ゴーヤ茶
秋本番の爽やかな晴天が続いています。 今日は、ネギ、小松菜(追加)、ボウズ菜(かき菜)の種まきをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 23:11
おばあちゃんの知恵袋
ここ矢祭では朝夕きりっと冷え込むようになりました。 朝霧の中、河川敷で彼岸花を見つけました。(早起きは三文の徳?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 23:54
坊ちゃんかぼちゃ
今、こちらの室内温度計は17℃を指しています。そろそろコタツが恋しい時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 23:56
秋台風と夏のなごり
各地に大きな被害をもたらした台風15号。皆様のところはいかがでしたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/22 22:55
秋味! 栗ご飯
朝から残暑が厳しい一日でしたが、ここ矢祭町では山々に少しずつですが秋色がついてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 23:00
お疲れ様
台風12号は、倉敷に上陸したそうですね。大きな被害が出ないことを祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 20:18
糠床実験 大成功!
今夜のメインディッシュは糠漬けでした。最高に美味しくいただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/08/21 22:57
腸まで届く乳酸菌
「かびの生えを防ぐため毎朝毎晩手を入れ撹拌すること」、「時折糠と塩をくわえること」の注意書きを忠実に守って1ヶ月が過ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/13 23:24
やっぱり嬉しいお休み
戻り梅雨で外に出られずなかなか進まなかった開墾作業も、このところの晴天(いや猛暑?)のお蔭で2/3まで進むことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/12 22:51

トップへ | みんなの「料理」ブログ

悠遊ライフ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる