只今開墾作業中!

立秋と言えども今日は暑かったですね。こちらは31℃でした。
暑さの中でも午前中は家庭菜園用の土づくりを続けています。
画像

手順はこうです。
 三本まんが(万能)で土を30cm程の深さまで耕し、
 大きな石は手で取り除き
 耕した土はスコップですくってフルイにかける…

画像

これが取り除いた小石やつるなどです。結構多いんですよ。

毎日この作業の繰り返しで、雨の日以外は午前中3時間位の作業で1ヶ月近く続けています。
今、丁度4畳分位になったでしょうか。大分手馴れてきました。

実は、この土づくりの基本は1ヶ月前に『開墾部隊』に教わったものなのです。
その時部隊が完成した栽培スペースがこちらです。さすが土はサラサラ・ふかふかです。
画像


『開墾部隊』は弟妹夫婦で構成されたお助けメンバーで、いつも何かにつけ気にかけてくれる私達にとっては出来すぎた弟妹達です。

この完成された栽培スペースを基本に、今序々に広げているところです(広げている箇所も『開墾部隊』が掘り起こしてくれていました)。
傍らには、ひまわりの苗(種は町役場からいただいたもの)を植えました。
日々の成長が作業の疲れを癒してくれています。
たぶん、花が咲く頃には10畳近くの栽培スペースが完成していることでしょう。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

いっちゃん
2011年08月12日 21:17
毎日この炎天下で3時間の作業をしているなんて驚きました。
きれいな土によみがえっていますね、だけど未だ5ヶ月しか過ぎていないのですよ。
体のことも気にしてね。
親金
2011年08月12日 21:36
いっちゃんさんありがとうございます。3時間と言えども15~30分おきに小休止や大休止をとりながら作業しています。主人は雑巾を絞るほどに汗をかくんですよ。開墾状況はまたご報告します。
かっちゃん
2011年08月13日 16:12
暑い中ご苦労様です。大分進みましたね。
秋の種まきが待ち遠しいと思います。
当方は8月に入ってインゲン、大根、人参を蒔きましたが上手く発芽したのはインゲンのみです。
暑いと難しいですね。黒の寒冷紗を使って再トライ予定です。
親金
2011年08月13日 21:41
かっちゃんさんコメントありがとうございます。すごく嬉しいです。そうですか 野菜づくりのプロでも暑さとの戦いなのですね。今後ともご指導の程よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック