8月の終わりに

皆様はどんな8月をお過ごしでしたか。
勢いで始めた拙いブログに思いもよらず温かいコメントをいただいたり、ご近所さんには親しくしていただいて、私達にとっては短いようで長い8月でした。

また、今までになく美味しい夏野菜をご近所さんからたくさんいただいた夏でもありました。
なかでも、おばけきゅうり(太くて長い)には驚きました。
生はもちろん、皮をむいて種を取ったきゅうりを、ポトフのように煮たり、マーボ風に炒めたり…料理に苦労しましたが、残さず全ていただきました。

今日も土いじりの最中、お向いさんにかぼちゃとすいかをいただきました。
すいかは、私達の作業を気遣ってか「水分補給にどうぞ」とのやさしいコメント付きでした。
何ともありがたいことです。


今日は朝から菜園の型づくり。
畝には、目印のひも張りを行い苦土石灰を土となじませ、
畝と畝との間には、掘り返した時に出た石ころを敷きつめ残土で埋めました。
まるで突貫工事です(笑)。堆肥と肥料を入れ、土となじむまでまだ数日かかりそうです。
サマになったら見て下さいね。


明日から9月。
まだ早いようですが、秋の味覚の生育状況です。
画像

画像

画像


どれも、ハクビシンの大好物だそうです。
せめてご近所さんにおすそ分けできる分と私達がいただく分は残してほしいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2011年09月03日 09:46
ご近所様皆様気さくで親切な方々ばかりですね!これもひとえに人徳といえるのでしょう。秋の味覚、収穫が楽しみですね。ハクビシンって「白鼻芯」と書くのですね。木登りができ果実が好物となると真っ先に狙われる可能性が・・先手必勝で頑張ってください。
親金
2011年09月03日 22:20
テコリンさんへ。
「気さくで親切」は、東北人の気質なのでしょうね?
人徳と言えればよかったですが(笑)
実は、梨は既に一番大きな1つを食べられてしまいまして(トホホ)、写真にあるのは残り3個のうちの1つなのです。細い枝先ですので今度は大丈夫と思っているんですが…。

この記事へのトラックバック