土づくり-お世話になった農具類

今日も秋晴れのいいお天気で、我が家の菜園野菜も順調に育っています。
発芽した小松菜・ボウズ菜はかわいいハート型の葉をつけ、トンネル内の小松菜も大きくなりました。
野菜がこうして元気に育ったのは、成長に適した土かどうかも大きく影響していると思います。

菜園土の今の状態は
 ・色は黒っぽい
 ・スコップを挿すと30cm程度簡単にささって倒れない
 ・水を撒くとスーッと吸い込んでいく

この状態が良い土かどうかは分かりませんが、菜園予定地を初めてスコップで掘り返した時、堅い土で不安だったことを思えば、まぁ良しとしましょうか…(笑)。

菜園予定地をスコップや三本マンガで30cm程掘り返し、大きな石は手で取り除き、小さな石やつるはふるいにかけて取り除きました。
残土を猫車で運び、ふるいにかけ土を足しました。
苦土石灰を使って土の酸を中和し、堆肥を投入してスコップや唐くわを使って土をやわらかくしました。
ジョレンでならして畝を作りました。

スコップ、ふるい、三本マンガ、唐くわ、ジョレン、猫車 どれも土づくりには欠かせない道具でした。
画像


そして、今朝猫車は思わぬところでも役に立ってくれました。
画像

まさか、自宅から400m程のごみ置場まで猫車を押すことになろうとは…
早朝「あ~これが憧れの田舎暮らしだぁ!」一人で笑ってしまいました。 只今田舎暮らしを思い切り満喫してま~す。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いっちゃん
2011年10月03日 23:49
 毎日を満喫されていますね。
何だかウラヤマシイな~あ!
楽しそうだもんね。
菊ちゃん
2011年10月04日 00:08
 残暑も過ぎて 秋風の吹く頃になって参りました。
10月4日お誕生日おめでとうございます。
別天地の生活にもすっかり慣れて
作物作りの出来栄え、初めての収穫には皆で感動致しておりました。
新鮮野菜作りの出来る喜びが別天地から目に映って来るようです。
お二人共、体にお気を付けて無理無く楽しんで下さい。
私達も相変わらず元気に支え合って私生活を送っております。
 寒さに向う折柄 お身体にお気を付け下さい。
親金
2011年10月04日 00:08
いっちゃん。ありがとうございます。
贅沢な暮らしは望めませんが、それなりに毎日楽しんでいます。適度な刺激が欲しい時もありますけどね。(笑)
えっちゃん
2011年10月04日 00:17
 今日、誕生日なんですって!
おめでとうございま~す。
数ヶ月前に新生活を向かえたばかりですよね。
まるで、第3度目の青春に満喫しているようですね。
幾つになっても青春で過ごせるっていいよね!
私もがんばりま~す。
 本当に おめでとう御座います。
親金
2011年10月04日 00:22
菊ちゃん。ありがとうございました。
とっても嬉しくて、驚いています。
午前0時過ぎを待ってコメントいただけるなんて、なんと嬉しい演出をなさるのでしょう。
本当にありがとうございました。
ブログ見て下さっていたのですね。
お蔭様で毎日充実した日々を送っています。
今後とも何卒よろしくお願い致します。
親金
2011年10月04日 00:34
えっちゃん。ありがとうございました。
バレちゃいましたね。また一つ歳をとりました。
3度でも4度でも、青春できるっていいですよね。
そして、おめでとうのコメントいただけることに、何よりも幸せを感じています。
本当にありがとうございました。
どうか、えっちゃんも素晴らしい青春をお過ごし下さいね。応援しています。

この記事へのトラックバック