我が家のキッチン♪

昨夜から降り続いた雨も、午後には汗ばむほどのぽかぽか陽気になりました。
午前中は雨でしたので、外の作業はお休みにしました。
それで、久々窓拭きをしましたら、いつも間にか主人も手伝ってくれました。

家事仕事って、本当にいろいろありますよね。
窓拭きは多少やらなくても生活するうえで困らないものですが、
毎日必ずやっている場所。モデルルームとかインテリア雑誌などに掲載されているようなおしゃれなキッチンではありませんが、お恥ずかしながら、今日は我が家のキッチンをちょっとお見せしちゃいます。
画像

引越してから5ヶ月リフォームせず使っているキッチンですが、私にとっては結構好きな空間で一番落ち着ける場所になっています。自分の使いやすいように工夫しながら毎日料理できることは、本当に幸せです。
入って直ぐ左側、元冷蔵庫置場には白い食品庫を置きました。
奥のドアは、南側にあるウッドデッキに繋がっています。


画像

麦茶はコーヒーの空き瓶、仕上げに使う調味料はジャムの空き瓶に収納。透明ですので、在庫がすぐ分かります。
その左のステンレスの入れ物は、ビニール袋を敷いて野菜くずを入れています。(最近は野菜くずはあまり出ず、もっぱら柿の皮が多いですが…)


画像

左端は下ごしらえに使う調味料。ここにあるととても便利です。
以前は、隠す収納にして何も置かないこともあったのですが、料理酒一つ取るにも扉や引き出しを開けて…という手間が面倒で…すぐに隠す収納を諦めました。
これ以外の調味料は冷蔵庫の中に入れています。


美味しいものを食べること、料理をすることは大好きです。
夕食には、できるだけ15品目以上使って料理することを心掛けています。いろいろな食材を少しずつ食するのは、栄養のバランスも整いとてもいいことだと思うのです。
野菜は採りたての旬のもの、食べるものは自分で作り、器や盛り付けに気を遣い、食事の時間を楽しむ。
これほど楽しく、優雅な時間はありません。
このささやかな時間が私にとってなによりも大切で、充実した時間になっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2011年11月02日 00:47
きれいでよく整えられていますね。使いやすく工夫され機能的で素敵なキッチンですね。女性にとってキッチンは『お城』ですよね。快適な空間で作るお料理にも心がこもりますね。15品目以上の食材を夕食だけで使うのは結構たいへんだと思いますが、健康にも気遣っていられて。なかなかできることではありません。食の大切さをあらためて感じさせていただきました。
親金
2011年11月02日 21:24
テコリンさん。ありがとうございます。
キッチンをお褒めいただき恐縮です。
本当はしんどい時もありますが、手を動かすうちに「がんばろう」と思える快適な場所が理想のキッチンのように思います。
テコリンさんのお言葉から、もっと快適な空間にしていけるよう頑張ってみようという気にさせていただきました。ありがとうございます。
「食の大切さ」「食べ物に感謝する心」忘れてはいけないことですね。

この記事へのトラックバック