本格的な冬に向けて…

今日から師走です。
つい先日までの暖かさに油断していたら、一気に冬が来たような一日になりました。
こちらでは未明から雪との予報で、これはいよいよ初雪か…と思いきや、朝起きたら8℃。
とはいえ、さすが外では北風が冷たく吐く息が白くなりました。

矢祭町でもこの地域では、雪は降っても積もることはないと言われていますが、それでも冬季、外気温がマイナスになる日があります。
「そろそろ入れようか…」我が家ではいよいよ凍結防止ヒーターを入れることに。
画像
水道設備は、給水給湯配管、蛇口などに凍結防止ヒーターを入れて凍結を防ぐことができる構造で施工されています。
冬期の間、凍結防止ヒーターを通電しておけば凍ることはありません。
画像
夕方凍結防止ヒーターのコンセント12個を通電しました。
画像
画像
画像
画像
画像


昨冬は、給水給湯配管の水を抜くことも、凍結防止ヒーターを通電することも知らず、東京との二重生活で留守にしていました。
結果、水道管や蛇口・設備器具・排水口の水が凍結膨張して破損させてしまいました。
「地面からものすごい勢いで水が噴きでていましたよ」後から検針員さんに聞いた笑えない話です。
家の中が水浸しにならなかったことは幸いでした。

マイナス4℃が、水道管凍結の目安と言われているそうです。
明朝は、マイナス2℃という予報が出ていますが、今冬もはたして気温マイナス4℃の領域に入るのでしょうか…。

明日の日本列島は朝軒並み冷え込むそう…。
皆様も水道管破裂の危険域とまでいかないまでも、道路の凍結等には十分お気を付け下さいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック