キウイ剪定2日目

あたたかい陽ざしの中、地味ながらも今日もキウイの剪定です。
ジャングルを少しづつ進んで、ようやくスッキリした感じになりました。
画像

これで6割がた完了したというところでしょうか。
画像

「頑張りましたね」
「うん、お互い頑張ったね。自分にもご褒美あげたいなぁ…」

と、くれば早めに切り上げ、陽があるうちにのんびりお風呂につかって、慰労会となります。

今夜はお鍋にして、今ブームと言われる具だくさんつけダレごま味にしました。
画像

中国料理・井桁良樹さんの「中国風鶏鍋 具だくさんつけダレ」 の「具だくさんつけダレ」がお手本で、ジーマージャン、ピーナツバターが練りごまに、と変わってしまいましたが、コクのあるごまダレが鶏にからんで、主人も一週間ぶりのお酒に大満足。

画像

お手本ではジーマージャン・ピーナツバター・砂糖各大さじ2、鶏ガラスープ50ml、米酢小さじ4、塩小さじ0.5、醤油・ごま油各小さじ2をよく混ぜ、器に入れてから粗みじんにした新しょうがの甘酢漬けとくるみ、つぶした豆腐をのせると、甘味のあるごまダレが完成です。

我が家では、砂糖控えめ、スープはウェイパーを使いましたので塩は入れないバージョンでした。
ごまダレをたっぷりつけての試食は、良く働いた分のうれしいご褒美となりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック