大好きキウイ♪

ほんの一時雪が舞ったり、陽が差したり、忙しいお天気でしたが、午後4時を過ぎるととたんに寒さが身にしみます。

オリーブ油、レモン汁、コショウにキウイフルーツを入れたキウイソースを作ろうとしたところ、キッチンのオリーブ油がいよいよ寒さで固まりかけどろどろしています。
それでも、何とか甘酸っぱいキウイソースができました。
キウイ色のソースが綺麗です♪
画像
白身魚やホタテのお刺身など気の利いた食材がなく、昨夜のマッシュポテトの残りに彩り野菜をいれてセルクルで抜きました。
ソースの分量はちょっと欲ばりましたが、そこはご愛嬌としていただいて…。


実は、今日妹夫婦から家で収穫したからと、嬉しいキウイが届けられました。
画像


採れたてを送ってきてくれましたので、ヨーグルトに入れていただいて、食べ頃になったら半分に割ってスプーンですくって美味しくいただくのが何よりの楽しみです。

追熟を待つ間、妹夫婦の温かい愛情が伝わって、なお一層甘く美味しくなります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2011年12月27日 23:27
キウイは料理にも使えるのですね。キウイソースはお肉よりもどちらかというと魚料理の方が合うのでしょうか。
親金
2011年12月28日 00:13
テコリンさん。ありがとうございます。
キウイは、タンパク質を分解する酵素があると以前から聞いていました。ですので、塩コショウ等でソテーした肉(牛豚鶏)の下に敷いたり上にかけたり。
あらかじめキウイソースに漬け込んで焼くととても柔らかくなります。ソースは少し残しておいて、上にかけると彩りも綺麗ですよね。カレーに使うお肉の下味に使う方もいらっしゃるとか。
我が家では連日肉が続きましたので、鮭や鯛、ハマチに合せたいと思っていました。
私はベビーリーフなどのグリーン野菜でいただくのが一番好きです。

この記事へのトラックバック