いわき市小名浜の旅♪

昨夜のTVニュースによれば、関東地方では雪や路面凍結で転んで874人がけがをされ、東京都心でも氷点下の冷え込みと知り驚きました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。


日本列島の広い範囲で大雪とは思いもせず、雪がほとんど降らない「東北の湘南」とよばれるリゾート温泉地で、私どもはいい思いをさせていただいておりました。

「旅」といっても同じ福島県内で、雪道をゆっくり走っても我が家から車で1時間半。
太平洋に面したいわき市小名浜に行ってきました。
画像

震災から10ヶ月が経ちましたが、夜の海は何事も無かったように穏やかでした。

夕食は和洋折衷の創作料理コース。
画像


太平洋を望む照島温泉の露天風呂。
まだ薄暗いうちから朝日を見ながらの湯浴みにも心身ともに癒されました。
画像
画像



チェックアウト後、小名浜港へ。
津波の影響で長期休業を余儀なくされた物産店「いわきら・ら・ミュー」は見事に復活されていました。
画像



少しずつ復旧・復興も進んでいるいわき市内ですが、まだまだ震災の影響が残っている場所も少なくはありません。
水産市場の建物は、津波被害により柱だけが残っていたり…
画像


きっとそこには建物があったであろう土台だけしかなかったり・・・
画像
瓦礫の山があったりで、そのような景色を目の当たりにするとやはり辛くなります。

一日でも早く町中が明るくなる日が来ることを願うばかりです。

「がんばっぺ! いわき!」


「いわき産の農林水産物を買いに、また来よう。」
思いは主人も同じようでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2012年01月26日 23:10
寒い日が続いていますがお元気そうで何よりです。一昨日の朝は前夜から4~5センチの積雪により交通機関に影響がでました。一部電車は不通となり道路は朝の通勤時間帯が渋滞となりました。雪は降っても少しくらいがいいですね。復興支援の旅お疲れ様でした。素敵な小名浜の温泉で癒されたいい旅行でしたね。港の近くはまだ津波の爪跡が痛々しく残っていて復旧・復興が急がれますね。スーパーでいわき産・福島産を見たら積極的に買い求めます。
親金
2012年01月27日 00:08
テコリンさん。ありがとうございます。
おかげさまで元気に過ごしています。
都会では4~5センチの積雪でも交通機関がマヒするのですね。お察しいたします。
こちらは、未だに冬用のタイヤを履かず町に出るほど雪は積もっていませんが、雪が積もって嬉しいのは、やはり子供の時だけですね(笑)。
福島産を消費してくださるとのこと、県人として誠に有難く思います。温かいお心遣いに未来は明るくなることでしょう。

この記事へのトラックバック