日が延びました♪

暖かくよく晴れた日中が続いたせいで、ここ矢祭では明け方の放射冷却が大きく、朝の外気温は水道管破裂の危険域である気温マイナス4℃を連日下回っています。

画像画像配管凍結防止のヒーターを入れたり、給湯器の「水抜き」をしていて水道管が凍るということはありませんが、室内の北側にある洗面台の蛇口に残っている水が凍って、主人が毎朝ぬるま湯を掛けています。

暦の上では、2月3日節分まではまさに寒中。

ですが、少しずつ季節は動いているようです。
写真は5時10分に撮したものですが、一日の日が延びましたね。



まだまだ厳しい寒さは続きますが、梅やモクレンなどの庭木も春に向けてエネルギーを蓄えていることでしょう。






とはいえ、やはり寒いです!
こんな日は湯気の立った夕食にしたいと、冷凍庫を覗いたらカレーの残りが出てきました。
画像一人用土鍋に半分ほど水を入れ、沸騰したらウェイパー小1とご飯、解凍した残りカレーを入れてカレーリゾットを作りました。とろけるチーズと青味を入れれば完成です。
チーズが絡まって、寒い冬にはピッタリですね。
フーフーしながら身体がほっこり温まりました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2012年01月31日 23:00
本当に毎日寒いですね。こんな日は暖かいカレーリゾットが最高ですね。とっても美味しそう!カレーの残りで作れちゃうって嬉しいですね。今まではカレーうどんぐらいしか思いつかなかったのでお蔭様でメニューの巾が広がります。今度是非作ってみます。
親金
2012年02月01日 16:18
テコリンさん。ありがとうございます。
本当に寒いですね。
残っていたカレー、もう少し量があればよかったのですが…。
それにしても残ったカレーは味がしみて美味しいですよね。カレーうどんも大好きです。
短時間でできますので是非試してみてくださいね。
始めて撮れた湯気に興奮して、見映えよく撮れたら良かったのですが(笑)…。

この記事へのトラックバック