手作りフルイの出番です♪

今日も日中は、本当にポカポカ陽気の穏やかな一日でした。
朝方は冷え込みましたが、それでも暖かくなる気配は嬉しいものです。


朝から元気に声を張り上げる町議会議員選挙カーが当地に活気を吹き込んでいます。
さぁ、我が家も元気に土作り再開です!

画像
昨日のうちに、菜園を拡張する場所を鍬やスコップで50cm程度の深さに掘り返しておきました。

画像
今日は、掘り返した場所をまたぐように梯子を掛け、いよいよ手作りフルイの出番です。

画像画像
塩ビ管を梯子の上に置いて、この上でフルイをゴロゴロと前後に転がします。

小さい丸いフルイを使っていたのに比べれば3倍程の作業能率です。



腰への負担もなく、楽に小石、大石、根っこなどが取り除け、粘土質の土も細かく粉砕されます。




フルイの木枠に持ち手を付ければ、さらに楽に動かせることが分かりました。
素人の手作りと言えばそれまでですが、網の張りもたるまず出来栄えは上々です。


画像

手間と体力を必要とする作業ですが、休憩時には外でいただくコーヒーもまた格別です。
いい子で見張り役を務めたゴンスケにもオヤツのご褒美。

ガチガチに固まった土が根が楽に呼吸できる通気性がよいフカフカ土に生まれ変わって、美味しい野菜ができますように…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えっちゃん
2012年03月22日 21:31
 さすが賢いご夫婦ですね!
昔ながらとか、これが当たり前だとかそのような事をやっていたら進歩が有りませんよね! だが、さすが相変わらず賢く・工夫をされるお二人ですね!
老化とか・認知症なんて有り得ないご夫婦です。

 しかし、一つ気になった事が有ります。
ゴンスケ君の写真に綱が有った事が・・・・・
作業中、危ないとか、かわいそうとか有ると思いますけれど、自由な姿が見たかったかも?
ごめんなさい! 今、大分お酒を飲んでいますもので。
ブログに対する意見とは思えないことも承知の上で自由気ままに発信してしまいました。 悪しからず
親金
2012年03月22日 22:37
えっちゃん。ありがとうございます。
自由気ままのコメント、大歓迎です。
賢いなんて恐縮ですが、素人の怖さ知らずで何でもやってみるだけのことです(笑)。
3ヶ月を過ぎたゴンスケ、図に乗って気ままに庭を探索するため、最近では庭の散歩でもリードを付けるようになりました。
私どもが作業に夢中になると目が届かないため、木に繋いでいますが、本人ひとり遊びを楽しんでいるようです。木に巻き付いたリードも解くことも覚えたようです。(偶然…? 笑)

この記事へのトラックバック