楽しい畝立て♪

画像「驚かさないようにそ~と降りようね」ゴンスケにそう言い聞かせ河川敷に降りた今朝のお散歩。
昨日のカルガモ夫婦です。

つぶらな瞳でこちらを見ていましたので、そっとシャッターを切るのもこの距離が限界です。
驚かせてごめんね。明日からのお散歩コースも変更することにしました。


雨が降らないうちにと、朝食後待ちに待った畝立てをすることに…。
画像画像画像今年は日当たりに差が出ないよう南北に畝を作ります。

スケールで畝の長さ・幅を測り、目印の棒を立てひもを張りました。

張った紐を目安に、溝を掘るように土をひもの中に盛り上げる楽しい作業ですが、これがなかなか難しいのです。

表土を平らにならして美しい畝の完成。といきたいところですが、そこは素人のご愛嬌。
張ったひもの意味がないような曲がった畝(笑)。
時間を惜しまず、ていねいに作業を…と思っても雨も気がかりです。
言い訳にもなりませんが、今日のところは良しとしましょうか。


午後は予報通り、時折少し強い北風を伴った雨となりました。
今日は全国各地で気象警報や注意報が出ているようですね。
十分お気をつけてよい週末をお過ごしくださいますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かっちゃん
2012年04月02日 22:47
ご無沙汰しています。いい畝ができていますね。作付け計画表もできて準備万端でしょうか?
こちらの最近1weekでは3/27に透明マルチで小松菜、チンゲン菜、水菜など6種を蒔きました。不織布をかけましたので早速一部は芽が出てきました昨日はお茶の整姿(せいしと読み5月初めに機械刈りをするためにこの時期に枝の高さを揃えます)を行いました。また本日は里芋とヤーコンの植え付け場所を深耕しました。今週中には植え付け予定です。親金さんの豊作お祈りしています
親金
2012年04月03日 20:48
かっちゃん。ありがとうございます。
有難いコメントに御礼が遅くなって申し訳ありません。
いよいよ春本番ですね。夏野菜の準備がここまで本格化されていらっしゃるとは…驚きです。
当地では春の訪れが遅い分、スタートも遅れています。
なるほど透明マルチ・不織布を利用すれば、早く育てられそうですね。
豊かな実りとなればいいのですが…
ささやかですけど、丹精込めて育てる菜園を眺める時間。心を豊かにしてくれる暮らしって本当にいいですね。かっちゃんを見習って、野菜作り頑張ります。

この記事へのトラックバック