春を伝える花と春の香り♪

画像桜の花が満開になるにはまだ時間がかかりそうですが、、鮮やかな黄色い花を、細い枝いっぱいに咲かせた庭のレンギョウ。
今朝のゴンスケとのお散歩もレンギョウの黄色い花が出迎えてくれました。



そのゴンスケ。主人と温泉を楽しんでいる間、今週もおりこうさんで留守番できました。
ご褒美に、夕食は焼肉をご馳走することに。

有難いことに、お隣さんからいただいたしいたけは、メインディッシュになりました♪
画像香りが強く、肉厚で手のひらサイズの大きさです。

さてどうしたものか…と。
とっておきの岩塩を振って網焼きにしようと思いましたが、この肉厚ではうまく焼ける自信がありません。
バター焼きやフライに揚げても美味しいですが、折角ですので風味を味わいたいですし…。
悩んだ末、四等分したしいたけをフライパンに並べ、ほんの少しの岩塩とオリーブオイルで蓋をして蒸し焼きにすることに。

「これ、最高に旨いね」主人も大喜び。 味付けせず焼いたしいたけにゴンスケは「……」で、むしゃぶりついていました。
味香りが強く、プリプリした歯ごたえは最高です。
原木栽培で採りたてだから風味もよいのでしょう。

春が香るしいたけの焼き物。
何とも贅沢な春のご馳走になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2012年04月21日 23:16
レンギョウが満開できれいですね!目を楽しませていただきありがとうございます。毎朝のゴンちゃんとのお散歩は色々な発見があり楽しそうですね。
それにしても立派な生しいたけをいただきましたね。
さぞ美味しかったことでしょう。
春の味を満喫されお腹も大喜びでしたね!
親金
2012年04月21日 23:33
テコリンさん。ありがとうございます。
黄色の花は幸せの色とか。テコリンさんにもおすそ分けできましたようで嬉しく思います。
ゴンスケのお散歩にかこつけて毎朝新しい発見があり、しだれ桜の開花も今か今かと楽しんでいます。
お腹も喜んでいます(笑)。なんとも贅沢なご馳走でしたが、お隣さんと自然の恵みに感謝です。

この記事へのトラックバック