春爛漫のナス植付け♪

画像今日は風もない暖かな日。朝から主人と菜園作業で心地よい汗をかきました。

先ずは、ナスの植付けから。品種は長卵形の千成ナス(千両2号)2本、長ナス(庄屋大長)1本、そしてギューっと絞ると水がしたたり落ちるほど水分がたっぷり詰まった漬物向きの水なす2本です。

深植えにすると根の活着が遅れて、その後の生育が悪くなるとのことでしたので、根洗いをしてから根を広げ浅植えにしました。

画像
続いて、キュウリとトマトの支柱たて。

画像
有難いことに、師匠のお母様から種用里芋のいただきものが…。
先日いただいたネギを自ら進んで土寄せしていただいたり、ジャガイモの生育を見ていただいたり…
菜園や果樹園を見ながら世間話に花がさき、楽しいお茶休憩となりました。

画像
花が咲いたといえば…我が家の果樹園にも。
その果樹園の下を、お昼ご飯を済ませたゴンスケが主人に連れられてお散歩。
本人は「花より団子」で、もっぱらチョウチョの方に興味があるようですが…。

画像
桃に続いて、梨やりんごの花は真っ盛り。

画像
モクレンも花開きました。

画像
こちらは、芝桜と雪柳。

画像
八重桜もようやく見頃となりました。

画像
可憐な梨の花と色鮮やかな山吹。

周りの新緑と相まって、今や春爛漫の景色です。
大型連休と言えども、お仕事等でお休みが取れない方の少しでも癒やしになれれば幸いです。

今まで花に興味を示さなかった主人。写真の何枚かは主人作ですが、これも田舎暮らしの効用でしょうか(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2012年05月04日 14:55
春たけなわの頃となりました。ご無沙汰しています。
数多くのお花が一斉に咲きほこりたいへん美しいお庭ですね。素晴らしい景色にうっとりしてしまいました。
美しいお花と新緑に囲まれて素敵な毎日を送られていますね。野菜作りにもご精が出ますね。整ったきれいな菜園が気持ち良く思います。当方は連休前半で
東北の旅に行ってきました。主な場所は平泉 松島 山寺 でした。松島では桜の先に広がる松島湾の島々が美しく大勢の観光客で賑わっていました。みちのくの古寺巡礼で日本の文化基層を学ぶことができました。
東北は素晴らしい所だと実感した旅でした。
親金
2012年05月04日 23:37
テコリンさん。ありがとうございます。
当地のベストシーズンご覧いただけて嬉しいです。
平泉→松島→山寺と、芭蕉が旅した所をご旅行されたのですね。“五月雨の降りのこしてや光堂”まさに心地よい風薫る東北ベストシーズンを楽しまれてなによりでした。
それにしましても、観光客が激減している東北地方のご旅行で復興の応援をしてくださったことが、同じ東北人として大変嬉しく思います。

この記事へのトラックバック