野草花♪

先週、代かき(しろかき)作業をされていたお向かいさんも、朝から田植え作業に忙しくされていました。
肥料をまいたり、畔草を刈ったり、もう一度耕したり、
水を入れてさらに耕して田んぼを水平にならす代かき作業と…。
田植え作業よりも、準備作業などに大変手間がかかるようです。


我が家も、菜園の周りだけでも雑草を刈ろうと、今年初めての草刈りを主人と行うことに。
画像




雑草に混じりながら申し訳なさそうに咲いている野草花。
可憐で、質素で上品な春の花たちの美しさに心が慰められました。

画像
カキドオシ(垣通し)

画像
ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)。別名カラスノエンドウ(烏野豌豆)。

画像
クサノオウ(瘡の王)


画像

画像
野草花を残しながら、今日午前中の草刈り作業を終了しました。


久々に心地よい汗をかきましたが、
気温の変化が激しいですので、皆様どうぞ体調くずされませんように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2012年05月16日 15:39
草刈り作業大変お疲れ様でした。あっという間にさっぱりしましたね。これからは暑くなってきますので外仕事も無理をしないでくださいね。
野草花の名前をよく御存じですね。かわいらしいお花で癒されますね。
親金
2012年05月16日 22:02
テコリンさん。ありがとうございます。
外仕事、ボツボツと楽しみながらやっていきたいと思っています。
野草花は、いつまで経っても「名も知らない花」ではいけないと、野草図鑑片手に調べました。
知れば知るほど草刈ができなくなりそうです(笑)。

この記事へのトラックバック