8月22日♪

画像今日もまたカンカン照りの陽を浴びながらの外仕事でしたけど、ひまわりだけはみんな元気です。

ひと汗流したあと、開け放している家中の窓から涼しい風が通って、果樹の緑の葉がそよぐ動きを見ているだけで少しは暑さが和らぎます。


画像春先には花がたくさん咲いて、小さな赤ん坊の実がいっぱい生っていた梨の木。

今ではたった一つ残っ実が健気にしがみついています。


画像花芽が付いた後の冷え込みと、この時期の猛暑で着果出来ずに落果した柿。

昨年表年だった分、今年の秋は期待薄のようです。


画像栗は、今のところ順調に育っています。


画像柚子は、今年は生り年のようで、たくさんの実をつけてくれました。

天然の味といい香りを楽しみたいと思っています。



開け放った窓から夜もうるさいほど鳴いていたセミの声でしたけど、リリリ、リリリと秋の虫の音に変わってきました。

8月も残すところ10日余り。

嬉しいことに、弟がまた一つ歳を重ねました。
真面目に楽しく仕事をこなしている弟からは、学ぶことがたくさんあります。
幸い両親が健在ですので、親孝行しながら弟妹と助け合って歩んで行けたらいいなと思う、そんな8月22日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2012年08月28日 15:52
毎日暑いですがお元気そうで何よりです。ひまわりが綺麗に咲いていて画像を見ているだけで元気がもらえます。当方でも柿の実はほとんど落果してしまいました。
昨年表年だったことと剪定をしたにもかかわらず春にはたくさんの実をつけたのですが、連日の猛暑で毎日敷いたように落ちてしまいました。なかなかプロの方のようにはいきませんね。
貴重な梨ですねー食べ頃まで頑張っていてほしいですね!
栗、柚子、コオロギ…暑さの中にも季節は移りつつあることを教えていただき少し気持ちが和らぎました。
親金
2012年08月28日 22:24
テコリンさん。ありがとうございます。
本当に暑い日が続きますね。
綺麗なひまわりと言ってくださったテコリンさんもお元気でお過ごしのようで嬉しく思います。
柿は「熱中症」にやられたのでしょうか(笑)
自然の摂理にはなすすべもありませんね。
一日一日、とばりが駆け足で、日が短くなっていくようです。早く本当の秋を感じられるといいですね。

この記事へのトラックバック