町の健康診査♪

画像町で行われるがん検診に主人と行ってきました。
お盆期間を除いて24日まで各地区10会場で実施されます。

メタボリック症候群を早期発見するための特定健診のほか、胃がん・肺がん・結核・喀痰・大腸がん検診とC型肝炎検査のたくさんの健診が一緒に受診できます。


画像前の晩早寝し、今朝は5時起きでゴンスケのお散歩と朝ごはん。
私たちの朝食はなしで、受付時間の7時半前には我が地区の健診会場へ。
会場は小学校の体育館。時間前でも、もう既に長い行列が。


画像レントゲン、心電図、胃検診などの検診車が待機していて、検診は、受け付け順でどんどん行われていきます。

東京で会社勤めしていた2年前までは毎年大きな病院で行っていた人間ドック。
無駄口を利くこともなく、まるで機械化されたベルトコンベアに乗せられたような検診に比べ、町の検診はいたってのんびりムード。

待ち時間を楽しむように皆さんにこやかに進んで行きます。
あっという間の1時間半、無事全部の検診が終わりました。



画像帰りがけ、保存しておいたいただきものの籾を精米に。

コイン精米機は24キロで400円。


画像投入ホッパーに入れた籾はどんどん吸い込まれ、すぐに白米になって出てきます。


画像家に帰って量ったら、白米は正味17キロ。

熱が取れた白米はペットボトルに入れ替え冷蔵庫へ。
これで、しばらくは籾摺りたてのご飯をいただけます。



そういえば、今日は「立秋」。
秋に入ったとたん、夜風もヒンヤリしてきました。
これで、美味しいご飯にさらに食欲が進み、気になる健康管理は町の健康診査で…
田舎暮らしといえども、究極の贅沢をさせていただいているようで何とも申し訳ありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2012年08月12日 01:31
検診お疲れ様でした。町で受診できるのは実にありがたいことですね。さて結果が気になりますが…。
町に見守られて、美味しいご飯が食べられて。ホント、究極の贅沢だと思いますね!
親金
2012年08月12日 14:59
テコリンさん。ありがとうございます。
町で受信できるのは本当にありがたいことです。
胃検診で手すりにつかまって逆さまになった時、はたして年を重ねたら…と心配になりました(笑)。
検診を受けるのも体力が必要だなあ、と改めて感じたことでした。
テコリンさんもお体いたわってどうぞお元気でお過ごし下さい。

この記事へのトラックバック