「秋分の日」によせて♪

天気予報がピタリと当たって、昨日は午前中気持ちよく晴れてくれました。

画像うっとおしい雨続きで出遅れた菜園仕事でしたが、ようやくの再開に主人共々とても楽しく元気になりました。

月始めに種を蒔いたトンネル内の大根、セルトレイで種を蒔き一足先に定植したものと戴いた苗の白菜。

いずれも順調に育っています。


画像こちらは、直播きの人参・小松菜。

先ずは、セルトレイからキャベツ・レタスの定植。
苗の株元には師匠のお母様から白菜苗と一緒に戴いた害虫防除の誘殺剤。
ネキリムシやコオロギなどに有効で定植時に撒き、収穫作物への影響もないそうです。
薬剤を使うのは始めてですが、物は試しと…。

そういえば、ご近所さんの畑では防虫ネットを張ったトンネルは見かけません。
どれ程の効果があるか今から楽しみです。


画像午後師匠からのお呼ばれにいそいそと出掛けた主人。
夕方にはミツさんのお手料理をお土産に帰宅しました。
椎茸おこわ、ゴーヤの佃煮、煮豆、アマス風のデザート。秋分の日の有難いスペシャルディナーになりました。

そして、これで終わらないのがいつものメンバー。
寝てしまった間に帰してしまって申し訳ないという師匠の温かいお心遣いで、よっちゃんと初対面のリョウさんも加わって離れた隣町までカラオケに。
「もうこんな時間」「明日は仕事」と言いながらも、選曲に暇がない皆さん。
気がつけば日付が変わって、ドライバーのお役目が皆さんとのデュエットに盛り上がって、おかげさまで楽しい時間が過ごせました。


昨日の晴れた日のあと、今日は打って変わってまた冷たい雨の一日でした。

さて、39年前の秋分の日、今年の一日早い「秋分の日」は過ぎましたが、今日無事結婚39年目を迎えることができました。
「散々な記念日になったね」と、二日酔いに十分過ぎるほどの休養をとった主人。
それでもまだ完全にお酒が抜けきれず、ごちそうもケーキも用意できませんでした。
まあこんなものでしょう(笑)。

世間様からすると、まだまだ未熟な夫婦です。
語呂合わせではありませんが、せめて(39サンキュウ)お互い感謝の気持ちを忘れずに、これからも楽しく元気に過ごしたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2012年09月26日 23:01
ご無沙汰しております。遅ればせながら39年目の結婚記念日おめでとうございます39年もの長い年月を変わらぬ愛情で過ごされてきたことはとっても凄いことだと思います。
これからも健康に気をつけていつまでもお幸せに
親金
2012年09月26日 23:49
テコリンさんへ。
結婚記念日のお祝いメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました。
今年は何も用意できませんでしたので、テコリンさんからの有難いコメントが何よりの記念品になりました。
どうかテコリンさんも末永くお幸せな日々をお過ごしくださいますように

この記事へのトラックバック