柚子とスコーン♪

朝起きたとき、まだ外は真っ暗で、室温は2℃外気温はマイナス2℃でした。
それでも日中は暑いくらいの陽射しを浴びて、久々気持ちいい一日になりました。

画像柿や銀杏など不作でしたのに、今年柚子だけは実をつけてくれました。

下から梯子をおさえて、主人にとってもらったのが、かごにいっぱい。
枝から獲ったばかりの収穫はお隣さんへのおすそ分けと、形のいいのを袋に詰めていましたら、ちょうど郵便局の営業に来てくださった局員さんが、「わー、柚子とサルナシ作っているんですか」と驚きの顔。

柚子とサルナシ(ベビーキウイ)は余分にとっていましたので、「よろしかったら、お持ち帰りください」と袋にいっぱい入れて差し上げましたら、「嬉しいです」ととても優しい目をされたのが、印象的でした。



画像我が家でもそろそろ柚子を使った料理でも…、そう思いながら冷蔵庫を覗いたら、今日賞味期限切れの生クリームが。

ホワイトクリーム系が苦手な主人。オヤツ用にと安い時に買っておいたものですが、バター替わりに使えないかしらと、3時のオヤツにスコーンを焼いてみることに。

ゴンスケ用の生地は別に取っておいて、人間用は板チョコを砕いて麺棒で数回折りたたむようにまとめました。
試しに、厚さはいつもの半分で型抜き。

生クリームのおかげか、外はサクサク、中はしっとりふんわりしたスコーンができました。


皆さんに喜んでいただいて役に立ってくれる柚子と、処分寸前の生クリームが生かされて、何より嬉しい一日になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マルコ
2012年12月06日 08:57
昨日は、たくさんの柚子とベビーキウイ♪ありがとうございました m(__)m ずっと見ていたいくらいキラキラしてました~♪♪ でも飾っておきたい気持ちを抑えて(笑)新鮮なうちに手を加えてみました。。。
お二人のおかげで、とっても楽しくてイイ香りに包まれたステキな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました☆
親金
2012年12月06日 22:07
マルコさん。ありがとうございます。
もらっていただいたうえ、こんなに喜んでいただいて本当に嬉しいです♪
柚子も新鮮なうちに活用してもらってさぞ喜んでいることでしょうね(笑)
どうぞこの時季柚子でお体を温められ、お二人共ますますお元気でお過ごしくださいますように。

この記事へのトラックバック