春の神事

画像今朝、起きぬけにゴンスケと外に出たら、庭一面霜で真っ白になっていてびっくり。
温度計は1℃を指していました。
さすがに0℃以下になる朝はなくなりましたが、久々の冷え込みにちょっと震え上がりました。

それでも、昼間はぽかぽかと暖か。そんないいお日和に、今日は毎年行われている春日様の神事がありました。
当地区の氏子の一人として仲間入りさせていただいてから早1年。年々月日が経つのが早くなるような気がしています。

画像主人達の参拝のあと、場所を移してから料理を持参した私にまで「座って座って」とすすめられ、お神酒をいただきました。
一家一品の持ち寄りお料理は、「これは○○さんのキンピラ、これは△△さんの唐揚げで、これは□□の梅干…」と、楽しいお祭りの賑わい。
皆さんいろいろ工夫されていて、なかでも自家製のコンニャク煮物、にんにくをきかせた唐揚げ、甘みのある肉厚の梅干、きゅうりの漬物は絶品。

「ばあさんに、これと同じもの作れって…あははぁ」と、持参された空いた重箱にその梅干を入れたおじいさん。
「おふくろの味」「ふるさとの味」…やはり日本人ですね。
いろいろいい勉強になりました。

画像「これ、甘いよ、食べて」と別の方からはデザートが。

年齢と共に深く刻まれた顔や手の皺、優しい目、顔の表情がとても穏やかで純朴なお人柄の地区の皆さん。
昔からの共同社会が今でも生きていて、こうしてお互いに助け合いながら生活している…


外の明るさに気がついたら、今夜はまんまるの春のお月様。
ここに暮らして、しみじみ幸せを感じた一日になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いっちゃん
2013年03月26日 22:32
 有意義な日々を満喫されていられるようですね。
私の昔(幼いころの近所付き合い)を思い出しました。
隣組・町内会等私の町では既に通り過ぎた昔の出来事のようです。
今の生活を心身共にエンジョイされている事と新たな場所へ思い切って定住された決断力に感服いたします。
ゴンチャンにもよろしくお伝えください。
親金
2013年03月26日 22:51
いっちゃん。ありがとうございます。
確かに、都会に比べて田舎は人間関係が濃密ですね。
移住の決断と簡単な準備をした上でのいきなりの田舎暮らしでしたが、住んでみて本当の良さが分かった気がしています。
これからが田舎暮らしの最も良い季節。
裕福とは言えませんが、これからも2人と1匹で田舎生活を楽しみたいと思います。

この記事へのトラックバック