野菜の花♪

日向ではギラギラの暑さが続いていますけど、今日は一日涼しい風があって、木々の葉のそよぐ動きを見ているだけで少しは暑さがやわらぎます。

数日前から、「カナカナカナ…」と、綺麗な鳴き声でヒグラシが夕暮れの知らせを。
明るい陽射しの下で鳴くほかの蝉にはない、こちらも涼しさを感じさせてくれて、自然の豊かさを感じます。


小さな種から生まれた命も同様、我が家の小さな菜園でも野菜の花が咲く瞬間はとても嬉しく、楽しいものです。

画像
始めて見たささげの花は、清楚で可憐なイメージ。
小さな花ですけど、豆の花とは思えないくらいたくましく咲いています。


画像
きゅうりの花、今年はたくさんつけてくれました。


画像
インゲンの花も可憐です。

画像
画像すいかの花も今年初めて。
こんな小さな花から、大きな実ができるとは、なんともミステリアスな雰囲気。
ちびちゃん達でも、一丁前に縞々があって……

画像
画像
画像
かぼちゃの花も今年初めて見ました。天空かぼちゃもまずまずの出来。坊ちゃんかぼちゃ苗の1本はネキリにやられましたけど、残りの1本は天井を覆い隠すほどになり、中小さまざまな実をつけています。



色とりどりの花は、見ているだけでも癒されます。
この花々が鳥や昆虫を呼び寄せて花粉を運んでくれたり、人間がちょっとだけ手助けして、新しい命を作る。
生き物たちが混生する菜園生活は、おかげで心が癒され、豊かな食卓と暮らしをいただいています。


画像美しい花といえば、桃の花もその一つ。
今年初めて袋かけして、袋の外からも重みを感じるようになりましたので、試しに開けましたら、何とも嬉しいいい形。こちらの楽しみは、そろそろのようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2013年07月16日 23:00
こんばんは。ご無沙汰しています。当方でもヒグラシの鳴き声が聞こえていましたが一昨日あたりからいよいよアブラゼミの鳴き声が日中聞こえてきて一層暑く感じるようになりましたが、それでも今日はいく分しのぎやすい日となりホッとしていました。
こうして見ていますときっと撮影の腕がいいのでしょう。野菜の花ってきれいですよね。ささげも順調に育ってサヤをつけ始めましたね。ちゃんとすいかもできてるしかぼちゃも実をつけ日影ができるほど天井が覆われてきましたしね。なんといっても桃の大きさにビックリです。腕がいいのは撮影だけではなさそうですね(笑)。
親金
2013年07月16日 23:56
ルッコラさん。こんばんは。
いつもありがとうございます。
アブラゼミが鳴き出し、ミンミンゼミとツクツクボウシが合唱するようになると夏休みも終わり近くになって、子供心にも切なさを感じたものでした。やはりセミの鳴き方で季節の移ろいを感じますね。
野菜の花って本当にきれいですね。写真お褒めいただいて恐縮です。野菜づくりも3年目に入って、ようやく花を眺める余裕が出てきたせいでしょうか。
おかげ様で、育て方のアドバイスや、虫さんたち、雨やお日様に助けられ、野菜も何とか順調に育っています。
この桃、袋を外したとたんカラスに狙われ、最初の一果取られてなるものかと、もいで追熟させています。果して甘さの方は…

この記事へのトラックバック