悲喜こもごも…

土用丑の日とあって、TVニュースではどこも美味しそうな鰻の話題ばかり。
香ばしく焼ける鰻の画面だけでご飯を食べられそう。そういえば、白いご飯だけ持ってうなぎ屋さんの前に立つ話に似てますけど……

我が家では安い時に買って、ささやかながら先取りしました。

画像鰻食べたさにお財布との相談もありますが、暑さを乗り切るためには、やはりお野菜や果物からのビタミンをしっかり摂る、というのがここ数年我が家のお決まりになりました。

ラズベリーに続く果物の収穫。今まさに桃が色づき始めました。
今年は摘果・袋かけにより、ずっしりと重く、本来でしたら袋を外す時期なのですが…
雨続きと虫よけに掛けたままにしておけば、ハクビシンにも食べられないだろうと思っていました。
その、まさかが現実のものとなって、毎朝決まって7個の袋が破られ、枝の下には食べ残した種だけが…
細い枝先までは届くまい、と思っても3日連続の被害です。
調べましたら、夜間ライトを点ける、木の幹にブリキ板を取り付ける、狼の匂い成分を塗る、幹にガムテープの粘着面を巻く……など、どうやら来年は対策が必要となりそうです。

気を取り直して…、かぼちゃは天空に、すいかはネットを張ってハクビシンからガード。
嬉しいことに、今春台所ゴミを埋めた庭からは、なんとかぼちゃが元気に育ってくれています。
豆類もさやが大きくなって、オクラも収穫し始めました。

画像我が家のゴンスケは……親の心子知らず。
主人が踏み台を作ったものの、取り付けた出入り口に興味を示すだけで一向に通り抜ける気配なく、気長に待つしかないようです。


東北南部の梅雨明けは25日頃だとか。
ぐずついた雨が続き、梅雨明けもまだですのに、もう明日は大暑。
気分までスカッと、綺麗な青空が見たいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ルッコラ
2013年07月25日 23:56
せっかくの桃をハクビシンにやられてしまい本当にがっかりでしたね。袋かけをしていたのにまさかやられるとはショックですよね!
かぼちゃは天空にして正解でしたね。大きくなってきて楽しみですね。しっかりガードしたすいかも立派になってきたようですね。
ゴンちゃん。いい踏み台を作ってもらってもう安心だよ~。試しにお外へ出てごらん
親金
2013年07月26日 15:47
ルッコラさん。ありがとうございます。
小桃だとばかり思っていた桃が今年は大きく育ち、お近くの皆さんにお分けするつもりが、ほとんどハクビシンに提供してしまいました。結局、競争して取り込んだ桃は5個。白い果肉は噛んだ瞬間「ジュワ」と溢れる甘さ、「これじゃ、ハクビシンは大ご馳走だったろう」と主人のひと言で、来年もまた頑張ります。
ですけど、かぼちゃ、すいか、トマト、とうもろこしは譲れません(笑)。
ルッコラさんに温かく見守られて、ゴンタも幸せです。

この記事へのトラックバック