開設2周年を迎えることができました♪

画像画像うちのささげ、若い緑のさやが紫色になって、はていつになったら収穫できるのかと思っていましたら、先日までの雨続きで今度は白っぽく変って…茶色くなって。

インターネットで検索しても、「完熟すると薄いこげ茶色になって、ひとつの莢から15粒前後採れます」程度の情報のみ。

ルッコラ様から、「収穫時期は、さやの色が緑→白→薄茶色になり、さやを持ってみて乾燥していたら根本からもぎ採ります。さやのまま日に当てよく干せたらさやからささげを取り出してください。中からふっくらしたささげが顔を出しますよ♪」と、タイミングよくお教えいただいて、本当に勉強になりました。

おかげ様で、最上のタイミングで収穫できました。ありがとうございます。
さっそく、今日もぎ採ってお日様に干しました。初めて作ってみようとされる皆様もどうぞご参考になさって下さい。

そして、先程かっちゃん様からは、「当方の収穫判断基準は、スイカの実のつるの根元の巻きひげが半分以上枯れているかで判断しています。」との有難い情報も本当にありがとうございました。

画像画像画像こうして教本にもないいろんなことを教えていただけるのもブログの大きな楽しみで、何よりのアドバイスになります。

先週末、当ブログを管理されているウェブリブログ事務局から、祝ブログ開設2周年!メールをいただきました。(画像上でクリックしてください)

2年前の今日、画像の貼り方も何も判らないまま、開設したブログ。
こんな拙いブログにお付き合いくださって、心から御礼を申し上げます。

せっかく、お訪ねくださっても新規の書き込みがなかったりと、きまぐれ更新になって申し訳ないなと思うのですけど、ムリをせず、楽しく続けさせていただきたいとの思いを何卒お許しいただいて。
ですが、ブログを通していろんな方と繋がっていられるのは、本当に嬉しいことです。ブログのおかげで、私どもも日々少しずつ前進することができます。

これからも、B型人間らしく気の向くままのんびりと勉強していきたいと思いますので、どうぞ変らずおつき合いをお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

初めまして関ヤンです。
2013年08月10日 23:48
開設2周年誠におめでとうございますハッピバースデーto悠遊ライフさん
素敵なブログを楽しみに読ませていただいています。私は関ヤンと申します。よろしくお願いします。O型人間なのでおおざっぱな性格で気まぐれですがこれからはときどきお邪魔させていただきます。
どうかこれからもマイペースで頑張ってくださいね。楽しみにしています。

親金
2013年08月11日 15:11
関ヤンさん。温かいコメントありがとうございます。
こんな拙いブログを覗いて下さって、心から「ありがとうございます」を申し上げます。
同じB型夫婦ですから、二人揃ってやっと一人前。それを、うまくフォローしてくださるのがO型だとか…。
おかげさまで、良い緊張感を持つことができます。
お気が向いた時に、また覗いていただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
ルッコラ
2013年08月11日 23:22
まずは開設2周年おめでとうございます。訪問回数が1万5千を超える素晴らしい数字に読者が多いことがわかりますね!これからもムリはせずファンのためにも書き続けてくださいね。
ささげの収穫時期を載せていただきありがとうございます。干す期間なのですが、さやから豆を取り出しやすくするためにさやのまま数日間(4~5日程度)炎天下に干します。その後さやをむいて取り出した豆だけを更に数日間干せば完成です。密閉容器で保管しておきますと虫もつかず安心だと思います。参考になれば嬉しいです。
親金
2013年08月12日 23:03
ルッコラさん。収穫の方法から干し方、保存まで、なによりのアドバイスをいただいたうえに、嬉しいお祝いコメントまで、本当にありがとうございました。
今日も、もぎ採っては炎天下に干していました。
こうしてお教えいただくお便り、毎回とても嬉しいです。
今まで、お付き合いくださってありがとうございました。温かいコメント本当にありがとうございました。
これからも、よろしかったら…ばあさんになるまでお付き合いいただけたら幸せです。
ルッコラ
2013年08月13日 23:27
毎日暑いですが、きっと早起きしてまめに収穫されているのでしょうね。お疲れ様です。当方もちょうど収穫時期ですが毎日ではなく3日に1回程度でもぎ採っています。ところで今年はさやのまま干して1週間経ちますが徐々にさやが割れてきています。このまましばらく干して置けばさやを剥かなくても自然と豆が出てくるものと思えてきました。不精な私が思うことですから参考になりますかどうか(笑)。
干している間は雨とハトにお気をつけくださいね。
不精なばあさんになりそうですがこちらこそこれからもよろしくお願いします。
親金
2013年08月14日 09:07
ルッコラさん。ありがとうございます。
本当に休む間もなく暑い日が続きますが、お元気で何よりです。
この暑さも味方につけると、豆も手が掛らなくなるのですね。
創意工夫あっての不精ですから、大歓迎です。
私もマネして、不精を決め込みます(笑)。
本当の私は、鏡を見ると十分ばあさんなのですが、将来ルッコラばあさんになられてもアドバイスいただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック