我が家の夏休み♪

画像画像画像画像いっこうに衰える気配のない暑さの中のお盆で、故郷にお帰りの皆様もおいでのことでしょう。

ここ矢祭町でも、木陰や家の中では涼しくても日向では1分もじっとしていられない暑さで、熱中症対策をいいことにしばらく外しごとをお休みしてましたら、菜園はみごとに草ボウボウ。
毎日が休みのようなものとはいえ、この連日の暑さでは何もできないと、我が家でも夏休みをとることに。

さっそく、主人は先日師匠からいただいた鮎釣り専用の磯ブーツ・帽子・サングラスで身を包み、いそいそと矢祭川のすぐ近くで鮎釣りを始めました。
「あとでオトリ鮎やっから、やってみぃ」と、今朝もお訪ねくださって、今日は主人の鮎竿の竿おろし。

「すぐ帰るから…」が、いつしかおやつの時間も過ぎて、ゴンスケを連れて様子を見に行きましたら、しっかり師匠の手ほどきを受けていました。川辺に下りると、いい風が吹いていて、いただいたビールが美味しかったこと……。
ようやく浅瀬に慣れたゴンスケが、突然足を滑らせて深みにハマったのにびっくりしましたけど、まさに犬かきで難を逃れてほっと一安心。これがゴンスケの初泳ぎになりました。

画像午後陶芸のお誘いをいただいて、私にとっても何より嬉しい日になりました。
あれもこれもと形にしたいものはたくさんありますけど、今回はシェードと花立てを作りました。詳細は、追々ご報告させていただくことにして…。



夕食は、師匠宅のお庭、風のとおる場所でバーベキュー。
遅れて伺った私にまで火を落さずにいてくださって、お肉のほか、ミツさんが網の上で焼いて下さった美味しいアスパラガスやお団子に舌鼓……
師匠が火力をつけてくださったガスバーナー。缶の残りが燃え尽きる炎と、鮎釣りでご一緒になった弟さんと可愛いわんこ達、それにいつものメンバー。こんな有難くも嬉しい画からは、記憶のなかにある遥か昔夏休みのキャンプファイアーの情景と重なって、心は始終ウキウキ気分でした。

最後のオマケには、なんと楽しいカラオケまで。

ブログ更新で、日付は変ってしまいましたけど、我が家の2人と1匹にとって最高の夏休みになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2013年08月17日 15:34
楽しく充実された夏休みになりましたね。お師匠さんから鮎釣り専用グッズまでいただき手ほどきを受けたり、夕食のおもてなしまで。なんて有難く素敵な関係なのでしょう。読みながら微笑ましく思いました。懐かしいキャンプファイヤーを想い出され若い頃に戻ったような…(まだ十分にお若いですけど)。楽しかったですね♪
陶芸の作品も素敵です。ランプシェードとてもオシャレ♡♡♡花立も素敵です。完成したらぜひアップしてくださいね。こちらも暑くて毎日ほとんど家の中で過ごしています。外に出るのは朝か夕方にちょこっと野菜の収穫くらいです。私としては家で過ごすのも結構嬉しいのですけど…。その分運動不足が気になってストレッチで体を動かすようにしています。ではまた。
親金
2013年08月18日 00:59
テコリンさん。ありがとうございます。
師匠のふところの深さとご家族皆さんの温かい心、そのお人柄にふれていると、やさしく穏やかな雰囲気で満たされていくようで、とても居心地よく、つい甘えてしまいます…私達にとって本当に有難く幸せなことです。
テコリンさんに、まだ十分に若いと言っていただいてとても嬉しいです。気持ちだけはいつまでも若く、こうして好きなことを続けたいと思っています。
熱中症対策だけは怠りなくして、お家の中でも好きなことをして過ごされるのはとても素敵ですね。
さらに体を動かして、しっかり食べる、やはりこれが一番の夏まけ防止策のようです。

この記事へのトラックバック