秋の訪れ

豪雨や竜巻など、このところ心を痛めるニュースばかりでしたのに、久々に歓喜湧き上がる朗報になった「東京五輪開催決定」。

歓喜のニュースも少し落ち着いて、これを機に日本経済への起爆剤、東日本大震災復興への更なるステップになるといいのですけど。

画像画像気がついたら、陽射しもすっかり秋めいて、庭のコスモスも見頃を迎えました。ちょっと肌寒いくらい涼しくて、清々しい秋空が続いています。

昨日主人と行った「元気はつらつ教室」でも、「今日○○さんは、稲刈りでお休み」との話題が。
そういえば、近くの田んぼでも見事に実った稲穂が重そうです。そんななかで、今朝主人がゴンスケとのお散歩中、「手伝ってくれる?」と師匠からのお誘いが。

画像画像画像一度体験してみたい気持ちとネコの手より少しはまし、とばかりカマを持って収穫期に主人と立ち合わせていただくことに。

コンバインというのだそうですね、この脱穀を兼ねた刈り取り機。
稲茎を垂直に引き起こしつつ、地面から5cmほどの高さで稲を刈り取って、穀粒のみが籾タンクへと搬送され、脱穀作業が済んだ稲藁は、10cm前後の長さに細断され、田んぼ一面に散布されます。
タンクに貯められた籾は、トラックに積まれたコンテナに排出され、興味津々で覗きこむ主人。


休耕田だった田んぼや、仕事や都合で稲刈りできない田んぼの多くを請け負われているそうで、師匠のコンバイン操作は実に見事、瞬く間に作業が進んで行きます。
それでも、田んぼの一部が少しぬかるんでいたり、稲があっちこっちに倒れていることで、コンバインが刈り残こした稲はカマで刈って、爽やかな風が汗を拭ってくれました。

そんな秋の訪れ、なんだかとても気持ちいい一日になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2013年09月14日 22:55
コスモスが満開でとても綺麗ですね早速失礼してPCの背景に頂戴しました。ありがとうございます。
刈取り前の黄金色に輝いた田んぼがきれいですね。
初体験の稲刈りお疲れ様でした。こうした稲刈りの風景はおかげ様で初めて見させていただきましたがコンバインの凄さに感動しました。
コンバインはみごとに刈り取りと脱穀後の処理までできてしまう優れた機械なのですね~!
お師匠さんの助け合いの精神にも感銘を受けました。
親金
2013年09月15日 23:22
テコリンさん。ありがとうございます。
コスモス背景に使っていただいて恐縮です。これはもう、来年も綺麗に咲かせないといけませんね(笑)。
稲刈り初体験でしたけど、次の日にはコンテナを積んだトラックを数往復させたり乾燥機の送風処理を任されたり、主人もいっぱしの農作業員きどりです。とはいえ、慣れない作業の二人、美味しい手料理でもてなしてくださって本当にありがたいことです。ちょっとガンバリ過ぎた体には、ちょうどいいぐあいのお休みになりましたが、台風にはくれぐれもお気をつけくださいますように。

この記事へのトラックバック