ヘルシーに…♪

友人達と都内でおいしい物の食べ歩きをしていたのは遠い昔。今では用事を済ませると、早く家に帰りたくなって、それにラーメン一杯支払う分で、主人のお刺身が買えるし…という生まれつきの貧乏性です。

「町に出掛けた時ぐらい、美味しいものでも食べたら…」といっても、「いや、うちで食べるから用意しといてね」と、外食がどうもできない主人。

こうして外食なしでいるのは分相応だと思っていた二人ですけど、今日はどちらからともなく、ランチに行こうと急に思い立ちました。

画像画像家から車で20分程、福島と栃木の県境にある大子町に、できたての豆腐・ゆばがいただける「ゆばの里豆仙(とうせん)」へ主人と出掛けることに。

奥久慈のおいしい水と茨城の大豆を使用して作り続けてきたという、奥久慈ならではの豊かな食材を使った季節料理が評判のお店です。

自社工場はガラス越しに見学できて、できたてのこんにゃく、豆腐、ゆばが味わえるなんて、本当に贅沢です。

全てのお料理には、できたてのよせ豆腐が付いて、なんとそれが無料でおかわり自由!
自社工場に隣接しているからこそ出来るできる嬉しいサービスです。

どれも美味しくて、体に優しいゆば料理。

「ゆば」は、良質な蛋白質(血管を丈夫にし細胞の老化を防ぐ)やカルシウム(骨を丈夫にしイライラを防ぐ)、サポニン(脂肪やコレステロールを排除作用)、レシチン(毛細血管を活発にし動脈硬化の予防効果 )、イソフラボン(骨粗しょう症を防ぐ女性ホルモンににた働き)等を含み、消化率もよく成人病予防に有効といわれ、生命維持に重要不可欠なものとか。


とりたててご報告できることのない40周年ですけど、人生先達の方々や仲が良かった主人の両親、お互いを思いやる実家の両親を見習って、次の目標50周年に向けて新たなスタート。

こうして、毎日ヘルシーな食事をとって、やっぱり二人揃って元気でいることが一番かなぁ、とちょっとナットクです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2013年09月24日 23:31
「いつも健康に気を配り愛情のもこった美味しい手料理を作ってくれる感謝の気持ちを込めて外でランチを。」とのご主人の優しさが伝わってきました。
お互いを思いやる仲の良いお二人を見習いたいと思います。結婚40周年本当におめでとうございますいついつまでも健康でお幸せに
親金
2013年09月25日 22:11
テコリンさん。
お祝いメッセージを頂戴しまして、本当にありがとうございました。お祝いらしいことは何もできなかったのですけど、テコリンさんのコメントが何よりの記念品になりました。
二人で一人前の夫婦ですけど、お互い欠けているところを補い合って、これからも仲良くけんかしようね、と誓い合ったB型夫婦です。
こんな不出来な夫婦をいつも見守って下さってありがとうございます。どうぞこれからもお付き合いの程よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック