きれいな紅色♪

「もう、何度も聞いた…」と笑われながらも呆れられるほど、春先からミョウガの地下茎が欲しいとお願いしていた主人。

「やっと芽が出たから…」といただいた地下茎を植えて、葉が元気よく伸びるまでには至ったものの、それまでいい環境で育っていたミョウガがうちの土をお気に召さなかったのか、まったく花芽がつかないでいました。

そんなことで、今年はあきらめていたのでしたけど、気持ちを察してくださったのか今年も変らずミョウガの方もたくさんいただきました。

画像薬味用に取分けたのは刻んで冷凍し、とりあえずの保存は酢漬けにしました。
水と塩、砂糖を煮たてて冷まし、白梅酢と普通のお酢を混ぜた甘酢漬けが、写真右のビン。

左側の小ビンは、これもいただきものの葉しょうがで、白梅酢をひたひたに。

お酢の効果で、どちらもきれいな紅色になりました。


実家にもミョウガが植えてあって、家族は薬味としてよく食べるほか、父は葉を笹の葉代わりに器にあしらったりもしていました。
わたしたちが都内に住んでいた頃は、一パックに3本入っていて食べる機会が遠のくほどの高価でした。
それからすれば、今はなんだか幸せ気分。
いろいろに使って、思う存分味わいたいと思います。
物忘れしてもミョウガのせいにできますから……

画像今年の銀杏はまったく実がつかなくて、心待ちしてくださっているご近所さんには申し訳ないことです。
そんななかでも、たくさんの方々から新米、枝豆、落花生、クリ、里芋、八頭などのいただきものが。


稲刈お手伝いが一段落した主人、ゴンスケと共に、有難いいただきものの秋を満喫しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2013年10月09日 22:50
いただきものだけでも充分食べていけそうですね。こんなに豊富な食材がいただけるなんて有難いですね。
甘酢漬けのミョウガもたくさんもらえて美味しそうに漬かりそう~。
食欲の秋全開ですね♪
親金
2013年10月10日 13:40
ルッコラさん。いつもありがとうございます。
気付いたら、我が家の食卓、半分近くの食材がいただきものです。本当に有難いことです。
甘酢漬け、スッパ美味しいですね。ミョウガのシャキシャキ感がなんとも言えません。
新米にご飯の友、いい季節の到来です。
ルッコラさんもくれぐれも食べ過ぎにお気をつけくださいますように♪(笑)。

この記事へのトラックバック