嬉しいご縁ができて…

あちこちに大変な被害を残して、台風が過ぎていきました。

豪雨で甚大な被害を受け、今なお救援活動が行われている伊豆大島。
私達にとって馴染みの多い場所で、TVニュースを見ると、言葉が出ない画像ばかりです。
心から早い復旧をお祈りするばかりです。


とりたてて被害といってなかったわが家、台風一過のすっきりした青空とは言えず、大きな雲のかたまりが置き去りにされたまま。
それでも、昨日今日とも日中は陽がさして、今日は久し振りに主人と菜園作業。
シーズンが終わったナス、オクラを撤去し、玉ねぎ植え付け用の畝づくりを終える頃には、大汗をかきました。

そして、初めてお目に掛かる方との待ち合わせに、主人とワクワクした昨日。
画像そもそも、ひと月ほど前のこと。主人と買い物帰りにお財布を拾って、帰りの道すがら近くの交番に立ち寄ろうと探していましたら、とうとう家に着いてしまいました。
さっそく、主人が町の交番に行きましたら警ら中の掲示板が。

画像改めて電話を入れましたら、そのおまわりさんが「拾得物件預り書」の作成に家まで来て下さって、「さすが田舎のおまわりさんは違うねぇ」と感心して恐縮していた主人。
謝礼はご辞退することにして、とにかくご心配されているでしょうから、少しでも早くお届けできればいいと思っていました。

画像落し主の方が、お礼に付け届け下さった日は留守にしていて、どうしても渡したいものがあるからとのお電話で、お会いすることができた昨日でした。
スーパーで待ち合わせして、朝から作ってくださったというおこわ、結局お礼までいただくことになってしまって…
話しも弾み、再会を約束して、スーパーを後にしました。


かえって面倒をかけたことになってしまったのですけど、なんとも義理堅いことです。
落し主の方の温かい気持ちにふれ、おまわりさんのすばやい対応を思い出し、心は青空の晴々としたいい一日を過ごすことができました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

いちゃん
2013年10月19日 21:49
 暖かい町に住まれているんですね!
町の方々は皆、人情と優しさと心のゆとりをお持ちなのですね~え。すばらすし~い!
親金
2013年10月20日 00:16
いちゃんさん。お訪ねくださってありがとうございます。
ヤマメやアユが泳ぐ清らかな水を湛えた川、美しい山々、美味しい空気、そして純朴な人柄。
矢祭町に移り住んで2年半近く、贅沢な暮らしはできませんけど、「人情と優しさと心のゆとり」にふれた出来事で、少しでもお心の癒しになっていただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお付き合いの程お願いいたします。
テコリン
2013年10月20日 22:45
ご無沙汰しております。大島町のニュースを見聞きするたび悲しく、胸が痛みます。二次災害が起こらないように心から祈るばかりです。
ところで、お財布を交番に届けられたお話。大手柄でしたね。微笑ましいお話にニンマリしながら読ませていただきました。とてもいいお話に沈んでいた心が癒され元気が出てきました。
それにしましても義理堅いお方がいらっしゃるのですね。「素敵なご縁」てあるものなのですね♡
親金
2013年10月21日 23:58
テコリンさん。ありがとうございます。
さらに大型の台風が来るぞ来るぞ、とのTVニュースに二次災害が起こらないといいですね。
テコリンさんもくれぐれもお気をつけくださいますように。
当たり前のことをしただけですのに、素敵なご縁に恵まれて、「癒され元気が出てきました」とのコメントに私達の方が幸せ気分にしていただきました。
人の温かさにふれた貴重な体験、田舎暮らしの冥利につきます。

この記事へのトラックバック