柚子仕事-その2

画像画像秋の終わりというより、朝起きた時感じる空気の冷たさは、もうすっかり冬です。

にんにくに寒い北風が当たらないようにと、主人と畝に風除けを作ったものの、お披露目することなくやれやれと思っていましたら、ここ数日霜が降りるようになりました。
素人のお恥ずかしい建造物ですが、当人たちにとって、やはり効果を確認したくなるものです。
あたり一面真っ白で、予想どおり建造物にも霜が降り、にんにくを守ってくれたようで、これでようやく一安心。

画像昨日は、ゴンスケに留守番を頼んで、主人と水戸まで車のメンテナンスに。
それだけでしたら同行することもなかったのですが、折角だから美味しい寿司でも食べに行こう、のひと言で主人の提案に大乗りしました。
とれたて新鮮素材で、おいしさ自慢の旬のお寿司がいただける那珂湊「市場寿し」。大好きなエンガワに、キングサーモン、シマアジ、カンパチ、ヤリイカなどなど。大満足して、気付いたら2番目に好きなイクラとウニをすっかり忘れていました。
水戸の業務スーパーや市場での買い物で、冷凍庫入りきるかしらと思いながらも、こちらも大満足。

画像そんなことで、柚子仕事の第2段は冷凍庫が空くまでお預けとなりました。

ピューラーで皮を削いだ柚子3個分、ふろふき大根やお正月用にお雑煮の上などに添えようと、100均で買ったタッパーに入れて、なんとか冷凍庫の隙間に収まりました。

柚子仕事とするには誠に恐縮ですが、何卒ご勘弁いただいて……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2013年11月24日 23:29
立派な寒さ除けができましたね。にんにくもホッとしたことでしょう。
那珂湊まで行かれたとのことですね。そういえばお寿司の美味しかったことを思い出しました。次回はイクラとウニをお忘れなく(笑)。
親金
2013年11月24日 23:55
テコリンさん、ありがとうございます。
この時ばかりは、明朝霜降りるの?と、天気予報ばかり気にしてずっと霜を待ち望んでいました。お恥ずかしいことです。
ここのお寿司美味しいですよね。今は年1~2回ですけど、貧乏人のささやかな贅沢です。
来年こそ、エンガワとイクラ、ウニを思う存分お腹に収めたいと思います(笑)。

この記事へのトラックバック