手間暇かけた贅沢品♪

画像画像だいぶ寒くなったといっても、こちらでは先日降った薄雪程度。それが、いくつか町を車で北上すると畑や道路脇にまだ雪が残っていて、驚くほどの雪景色です。

昨日お昼前に師匠にお誘いいただいて、石川町の母畑温泉の近くにある「蕎麦美人」に行ってきました。
会津若松坂下町で収穫された一番粉から作られたお蕎麦。この時期に行くのは初めてでしたけど、さすが新蕎麦だけあって、香りもよく、もちもち感があって、喉越しの良いお蕎麦でした。
師匠の打つ美味しいお蕎麦より少し太め。透明感や弾力、食感などは師匠のお蕎麦には及びませんけど…。

それでも、私たちにとっては「手間暇かけた贅沢品」というわけです。
元気でいることで、美味しいものが食べられて、「初物は75日命が延びる」と言われるのも納得です。

夕方には、「妹が送ってくれたものだけど…」と、採りたての有難いレンコンのいただきものが。
主人共々大好物で、早速酢水につけたレンコンをさっと湯がいて、マヨネーズとすりごま、醤油一垂で和えていただきました。
美味しいものをいただいて本当に嬉しい一日でした。

画像画像今日は、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。
そんな昼下がり、先日うちの柚子をもらっていただいたお隣さんから手作りケーキをいただきました。
その柚子で作られたマーマレードが入っていて、これまた「手間暇かけた贅沢品」。

うちの柚子もしっかり役目を果たしてくれて、何やら嬉しい限りです。
最後の柚子は、お風呂に入れて暖まってくださいな、とまた貰っていただいたら、「今日は冬至でしたね」とご主人のにこにこ顔。


こうして、美味しいものがたくさんいただけて、せいぜい元気で長生きしなくちゃ、とやっぱり貧乏人の食いしん坊です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

関ヤン
2013年12月24日 21:42
お蕎麦にレンコン。締めに手作りケーキと全部美味しそう!心のこもった食材で作られたお料理の品々。間違いなく美味しいでしょう。この調子で体に良い食べ物ばかりでいくらでも寿命を伸ばしていってくださいね(笑)。
親金
2013年12月25日 15:54
関ヤンさん。ありがとうございます。
「心のこもった」は、かなりこそばゆいですけど、美味しいものを食べて、元気でいられることは幸せですね。
関ヤンさんの愛情たっぷりのお料理で、ず~っとお元気でいられますように。
寿命長すぎちゃったらどうしましょうね(笑)。

この記事へのトラックバック