暮れの風景♪

今年は日並びの関係で、最長9連休の年末年始になるとか。

一方では、お正月は休みなしという職場もおありでしょうけど、本当にお疲れ様でした。

仕事をしていた頃でしたら、「お疲れ様でした」と打ち上げ会をした後で残業、残った続きは自宅でする段取りをして……そんなことをちょっと思い出していました。

のんびりとした田舎生活でも、あちこちで、迎春の準備がたけなわです。
画像画像昨日「正月の餅は買うんだばい? 餅ついたから取りに来て…」、と主人と伺ったら昼食までご馳走になることに。
卓上にはお正月用に漬けたと思われる美味しいお漬物がたくさん。「砂糖、塩、酢で漬けただけ」とおっしゃった大根の漬物は絶品で、もう手がとまりませんでした。

「今年最後の温泉に行こうか」と、主人と出かけたユーパル矢祭でも、清々しい暮れの風景でした。

画像物の高くなるときに買い込むことがないようにと、前以て揃えていたのですけど、それでもおせちの材料だけでも用意しようと、今日は町へ年末最後の買い物に出かけました。

案の定、数の子は「数の子入りわさび漬け」に、お刺身や海老などは諦めることに。
結局のところ、家にあるものでなんとかなるでしょう、と割り切った途端、もう気楽なもんです。

頂いていたモミ付お米は、年始分だけ精米して…


そんなことで、我が家の迎春準備は、有難いいただきものでいっぱいの、今の風景です。
おかげ様でゆっくり年の暮れを楽しみましょう、とお気楽を決め込むことに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2014年01月02日 13:48
温泉でゆったり湯ぶねに浸かり美味しそうなお餅がいただけていい年の瀬でしたね。買い物の「案の定…諦めることに。」には笑わせていただきました。裕福な方ほど倹しいのですね(笑)。当方も機械ですが暮れにはお餅をつきました。年末年始に泊まりに来ていた息子夫婦も帰り今日は静かなお正月を過ごしています。遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
親金
2014年01月02日 22:48
テコリンさん。ありがとうございます。
慌ただしいはずの暮れに、今年は手の込んだおせち料理など頑張らずにのんびり一年の締めくくりができたことで、日々の出来事を味わって楽しむことができました。お金もかけず(笑)たまには肩の力を抜くのもいいですよね。
テコリンさん家の皆様、よいお年を迎えられまして何よりです。
どうぞ皆様、お健やかに良い一年でありますように。

この記事へのトラックバック