のんびり屋?

「年に1度あるかないかという強い寒気」が来るぞ来るぞ、と覚悟していましたら、北海道から東北の日本海側などでは大雪だったということで、皆様のところはいかがでしょうか。

朝起きたとき、外の温度計はマイナス8℃を指していましたけど、今朝のこちらは風がない分緩んだ感じで、日中は時折お日さまが顔を出していました。

画像12月に入って大処分市で買って、ダメモトでポットに蒔いたソラマメとスナップエンドウ。
衣装ケースの中でまだのんびり日向ぼっこのチビちゃん達です。

画像昨日は、ご夫妻お揃いで散歩途中にお訪ねくださった方があって、有難いやら嬉しいやら。
ご主人は、先日の初「はつらつ体操」のメンバーのお一人で、体操の後の新年会で、「女房が作った沢庵食べて」とお酒と共に出してくださった方でした。
「とても美味しくいただきました」と初めてお目にかかった奥様に申し上げたら、嬉しそうなお顔がとても印象的でした。
さらには、我が家の小さな菜園で大根の葉っぱをめくりあげて、「大根、うちのより立派にできてるよ、大したもんだねぇ」と、もったいないほどのお褒めの言葉。

寒さにかこつけてチビちゃん達同様のんびり過ごしていた日常でしたけど、おかげ様でほっこり温かな一日でした。


たった今、「夕刊矢祭」をポストから取ってくれた主人が、「今、2℃だでぇ」と。
今日もやっぱり、我が家は炬燵でのんびり屋。
この強い寒気は、来週にかけて強弱をつけながら居座る見込みとのこと。
どうぞ皆様も暖かくしてお過ごしくださいますように。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かっちゃん
2014年01月12日 21:38
ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。
さすがに矢祭りは寒いですね。埼玉県南西部の当地は昨日外気-6℃、リビング10度でした。昨年家を建て替えましたので今年は屋外と屋内の気温を毎朝測定しています。やっぱり最近の家は断熱がしっかりしているようで快適に過ごしています。苗も元気そうで流石です。今までの経験で月末から節分までくらいが一年で一番寒いようですので風邪など召されませんように。それでは!
親金
2014年01月13日 21:59
かっちゃん。ありがとうございます。
今朝、こちらは木々や地面が真っ白に凍り付いていましたけど、ご新築のお家で快適にお過ごしとのこと、何よりです。ポカポカした日差しがリビングに広がって、省エネで身体にも優しいお家、さぞ夏の暑さからも守ってくれることでしょうね。
昨年も野菜作りや果樹栽培にいろいろお教えいただきありがとうございました。まだまだ未熟ですので今年もどうぞよろしくお願いします。
かっちゃんもお元気でお過ごしくださいますように。

この記事へのトラックバック