BS初体験♪

画像画像10時のおやつの後、BSアンテナやってみようか、との主人の問いかけに大賛成。
暖かいお日様を浴びながら、今日はウッドデッキでにわか電気屋さんをやっていました。

これまで、南西あるいは午後2時の太陽の方向等、ゆっくり左右に動かしても受信できなかったBSアンテナ。
どういうわけか、今日は2~3回調整しただけでピタリと決まりました。
方位角が決まれば、後は屋根の脇にアンテナの取り付けとケーブルの固定。
ようやく取り付け完了です。

そもそも、昨年11月下旬、師匠をはじめ元電気屋さんまでご近所の方々がご親切に立ち寄ってくださって、結局古いアンテナを変えた方が良いということで中断していました。
おかげ様で、教えていただいた手順通り、取り付けていただいた屋根脇の金具や室内配線はそのまま利用できました。
本当に有難いことです。

画像記念すべき最初の番組は、スキージャンプ。
くっきり鮮やかに映し出された映像にビックリしました。

何を今更、と笑われそうですが、見たい番組がないせいかテレビのことは本当に疎くて、毎日のニュースか主人に付き合ってせいぜい映画やドラマを見る程度。
恥ずかしいことに、「BSデジタル放送」で何を見るのか、映画やドキュメンタリーが見られる程度なんだろう、と思っていました。

午後は主人とTVの前に座って映画鑑賞。
きれいな画像に多チャンネル、それを自宅で味わえるなんて、今更ながら驚きの初体験でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

かっちゃん
2014年01月14日 21:30
BS受信おめでとうございますBSアンテナは指向性が鋭いので方向を決めるのがチョット大変ですよね。当方は若いころアマチュア無線を運用していました(今でもコールサインは生きています)のでアンテナのことなら任せてください。当方も大分前からBSを契約していますがあまり視聴することがありません。時間が出来たら大リーグの試合でも見たいと思っています。それではBS放送を十分にお楽しみください
親金
2014年01月15日 21:35
かっちゃん。ありがとうございます。
アンテナや送信機による通信の無線技術までお持ちだったとは驚きでした。さすがです。
でしたら、BS・CSもお手の物ですね。
世間様からだいぶ遅れた我が家ですが、もう主人は時代劇にはまっています。大リーグまで見られると知ったらどうなることでしょう(笑)。

この記事へのトラックバック