春の使者にウキウキ♪

画像画像画像画像画像暖かな好天続きで、梅のつぼみもようやく膨らみ始めました。

それに加え、外に出る時いよいよマスク姿になった主人。今年は気温の低い状態が続いたせいか、飛散時期が遅れているようですけど、ポカポカ日和が多くなると危険信号。どうぞ皆様も休養と栄養を十分に取っていただいてお過ごしくださいますように。

そんなマスク姿の主人と昨日、ソメイヨシノと巨砲の苗木を定植しました。昼間はウッドデッキ夜は部屋に取り込んで寒さを乗り切った苗木。小さな菜園にも、衣装ケースの中で育ったソラマメとスナックエンドウを。寒さにあてないと花が付きにくいとか、それでも遅霜が心配で、トンネルと行灯仕立てで少し様子を見ることに。
菜園で寒さに耐えた玉ねぎ、ニンニク、ほうれん草、小松菜も元気になったようです。
みんな春を待っていた可愛い仲間たちです。

ここ数日、春の使者もたくさん顔を出しています。
昨夜は、採りたての成長していない小さな蕾を天ぷらに。
苦味も少なく、嬉しい春の息吹を美味しく味わいました。


やはりこの時季、なんだか心ウキウキです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2014年03月20日 21:37
ようやく春めいて温かくなりいい季節になったというのに花粉症の方にはつらい時期になりましたね。そんな私もひどくはないのですが、数年前からくしゃみ鼻水で外に出る時はご主人と同様にマスクをするようになりました。春は嬉しくもあり恨めしくもありといったところでしょうか(笑)。
ソメイヨシノと巨峰の苗の植え付けをされたとのこと。素晴らしい~!楽しみですね。よく寒さから守りましたね。菜園の防寒対策も工夫され面倒見の良さに感心しました。ふきのとうの天ぷら美味しそうです。春にはちゃんと顔を出してくれてなんだかとても愛おしいですよね。やはり春って嬉しい。ですねっ
親金
2014年03月21日 15:15
テコリンさん。ありがとうございます。
昨日の雨のおかげもあって今日は少し楽になった様子で、主人へのお気遣いいつもありがとうございます。周りがスギ林だらけの飛散量の多い地域ですので、毎日ヨーグルト、レンコン、シソの葉等で主人の花粉対策をしています。
テコリンさんも軽症とはいえ、休養を十分にお取りくださいますように。
まだまだ寒さの戻りには油断できませんが、春の風物詩のふきのとうの天ぷらは写真だけでご勘弁いただいて(笑)。テコリンさんも嬉しい春の気分をたくさん味わってくださいね。

この記事へのトラックバック