渓流にも春が来た♪

画像画像画像2~3日までは、ほんのちょっと色づいただけだった梅のつぼみも、あっという間に咲き出して、母屋の玄関先だけはいちめん、春の香りでいっぱいです。

ウッドデッキの下はまだちらほら。もう少ししたら、居間に居ながらにして梅見の宴をしようかと贅沢な気分に浸っています。

藁で囲っていたスナックエンドウは、暖かな陽射しに向けて顔を出して、そろそろ外し頃のような……。
これから大きくなるとばかり思っていたおチビさんのソラマメには、もう花芽がついていて、何れもちゃんと育てられるか不安ですけど、これから育っていく過程が楽しみです。


午後には、そんな春めいた気分をいっそうさそってくれるような嬉しい訪問者が……。
「ヤマメ放流したよ」と、ニコニコ顔の師匠でした。

渓流に春を告げると言われているヤマメ。
4月1日の解禁に向け、矢祭川にもたくさん放流されて釣りファンを迎える準備ができたとのこと。
コーヒーカップをグラスに替えて、さっそく主人と釣り談義に花が咲きました。

ヤマメはとても警戒心が強く、ヤマメに人の気配を感じさせないこと。
竿は、アタリが分かるように固めのものが良い。
糸は、細いものにする。
春先のエサはブドウ虫がいいが、1匹で1個使わないで1個で3匹位釣ること。
針を掛けて釣り上げるのはヤマメの口先、だからこそ簡単に針から外すことができるなどなど。
さすがに渓流釣り師でもある、主人憧れの師匠です。


ヤマメ釣りができる自然豊かな背景に恵まれて、主人の花粉症があっても、やはり春が来てくれるのは嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2014年03月29日 23:15
梅の花が一気に咲きだして春が来ましたね!
スナックエンドウもソラマメも種から上手に育てましたね。どうかもう寒くならないようにと願っています。
師匠さんとの釣り談義に花が咲いて4月も楽しみにいいスタートとなりそうですね。
親金
2014年03月31日 14:55
ルッコラさん。ありがとうございます。
やはり種から育てるといとおしく感じますね。
両方とも初心者ですけど、ダメモトで挑戦したいと思います。
4月1日の解禁日が待ち遠しい主人、朝早く起こしてね、と今から騒いでいます。
こちらは、ダメモトとならなければいいのですが……

この記事へのトラックバック