大子の春♪

画像画像画像画像風は冷たいものの、柔らかな陽射しで、何よりのお花見日和でした。

桜前線がようやく北上してきたようで、道路沿いは見頃もあればまだ蕾ばかりの木もというぐあいで、今日は一足早く見頃になったお隣の大子町に主人と出かけました。

先ずは、以前ブログでご紹介したNHK朝ドラ「おひさま」のロケ地となった旧上岡(うわおか)小学校。
レトロな木造建築の校舎に桜がマッチして、温かくて懐かしくて…ふと傍らを見れば、二宮金治郎の像が。
そういえば、昭和30年代前半、薪を背負って本を読んでいた銅像が、通っていた小学校にもありました。
長めの針に糸を通し、地面に散った桜の花びらを刺してお友達と首飾りを作った記憶も、銅像とともに蘇ってきます。
そんなはるか昔の小学校時代の思い出と重ね合わせながら、のんびりと桜を楽しみました。

すぐ近くには、樹高27mの江戸彼岸桜。
上岡の里を見渡すように立っていました。

向かい合うように立っている桜は、樹齢約500年、樹高16mのしだれ桜。
薄紅色の小さな花を枝いっぱいに咲かせとても綺麗です。

大子町では、たくさんの桜の花を見ることができましたが、そのなかでも最大級だそうです。


桜の色は、本当に嬉しい春の便りです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2014年04月14日 22:25
大好きな写真ばかりで嬉しくなりました。「おひさま」で見覚えのある校舎がとても懐かしく温かい気持ちになりました。
満開の写真が見事で素晴らしいですね。まるで絵画のように見えますね~。おかげ様で当分の間、PCの背景でも楽しませていただきます。素敵なお写真ありがとうございました
親金
2014年04月14日 22:41
テコリンさん。ありがとうございます。
桜は本当に嬉しい春の便りですね。
見る人の心をなごませて癒してくれるようです。
写真お褒めいただいて恐縮ですが、やはり桜の美しさが格別だからでしょう(笑)。
嬉しいコメントに気をよくしてか、上手く撮れるよう頑張らなくては……。

この記事へのトラックバック