きゅうりとなすのお漬物

画像画像画像昨夜降り出した雨は、深夜叩きつけるような激しい雨で、寝入りばなのゴンスケはビビりっぱなしでした。

おかげで寝不足でしたけど、それでも今朝は朝顔が開ききる前に目が覚めて、矢祭川はいつになく激しい水音と水量でした。
主人とゴンスケがお散歩から帰ったとたん降り出した雨が、今日はほとんど一日、木々の葉を濡らしていました。

毎朝菜園から採りたて野菜をいただいていますけど、有難いいただきものの茄子を漬けましたので、今夜はその試食会。

塩大3強、焼きミョウバン大2、水500ccを沸騰させ冷ましておきます。茄子10本を縦半分に切って、冷ました液を入れ、漬物石代わりに天然水の2ℓペットボトルを4本。きれいな色に漬かりました。
塩加減もちょうどいい具合。
これでしたら塩分取りすぎを気にすることなく、何より「おふくろの味と一緒だぁ」の主人の一言に嬉しくなりました。

きゅうり8本は、横3等分、さらに縦4等分し、ビニール袋に入れ、ごま油小4、塩・砂糖・酢各小1を入れて揉みこみ、空気を抜いて冷蔵庫で一日。いくらでも食べられる美味しさでした。

どちらもご飯が進んで困ります。
お漬物が美味しいと感じる歳になったということでしょうか。
ふと、「美味しい漬物があれば、ほかには何にもいらない」と言っていた母の口癖を思い出しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2014年07月22日 21:19
美味しい漬物を教えていただきましたので、きゅうりの漬物を作りました。さっぱりしていていくらでも食べられちゃいますね。こうして食べれば美味しいうえにきゅうりの消費も上がり有難いです。暑くなってきたので冷やしたきゅうりでおかげで汗も引きました。たいへんごちそう様でした
親金
2014年07月23日 16:39
ルッコラさん。ありがとうございます。
作っていただいてとても嬉しいです。
サラダ感覚でボリボリ食べられますよね。
うちではそうめんを食べるとき、だし汁にごま油をたらしています。このつけ汁で漬けたら美味しいのでは、と思って調べましたら、この分量に行きつきました。
それにしましても、たくさんのきゅうりいかに消費するか、嬉しい悩みですね。

この記事へのトラックバック