町の健診2014

「立秋」と聞いて、「残暑お見舞」でなくてはならないようですけど、連日ハンパでない暑さでお伺い申し上げます。

画像画像画像昨日は、町の「特定健診&各種がん検診」の日でした。前日、午後9時以降飲食物が口にできませんでしたので、暑くならないうちに早いとこ済ませ、アイスコーヒー飲みたい、と朝6時半過ぎに会場となる小学校へ主人と出掛けました。

今年はお世話になるスタッフの方々が多く、検診車も4台あって、特定健診、心電図、眼底、血液検査、肺・大腸・胃がん検診などなど…どんどん行われていきました。
この行事、今年で4年目ともなりますとお馴染みのお顔も多くなって、矢祭は皆さん笑顔で楽しいなぁ、と改めて感じました。


いつもは、朝一番で収穫するきゅうりが、そんな訳で今朝おばけきゅうりに化けていました。
一番苗ですけど、まだ収穫が続いてみずみずしさたっぷり。おばけ5本を消費するには、「きゅうりの○○○ちゃん漬け」しかないと、早速煮ることに。
きゅうり全部をスライスし、塩大2をまぶし、水気をしっかり絞ります。うちでは、キッチンペーパーに少しずつ取って力任せに2回繰り返しました。
鍋に醤油・砂糖各大4、みりん大2、酢大5、赤唐辛子3本、生姜2片千切りを合わせ煮立てます。
きゅうりを加え、中火で時々鍋を振って上下を返しながら色が変わるまで5~10分。

パリパリした食感を出すには、水気をしっかり絞ること、味見しながら煮る時間も調整されるのがよいと思います。うちでは酢を多くしてますけど、味はお好みで…
小分けして冷凍すれば、自然解凍でパリパリ美味しくいただけます。


「野菜は1日350g以上食べましょう」「健康長寿の秘密は食生活の中に…」など、健診でいただいたアドバイス。
やれやれ、きゅうりは無駄なく取れましたけど、野菜をもっと手軽に食べる工夫をしなければ……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2014年08月10日 17:17
健診お疲れ様でした。6時半過ぎに出発されたとあっては一番乗りだったのではありませんか。健康チェックに健診は毎年欠かせませんね。
なるほどー。きゅうりもこうして漬けておくと、無駄にもならずいつでも食べられていいですね!何よりとても美味しそうです。なり過ぎた時には今度ぜひ作ってみます。有難い情報をいただき本当にありがとうございます。
親金
2014年08月11日 22:09
ルッコラさん。ありがとうございます。
健診待ち一番乗りは、なんと5時半だったそうです。
ラーメン屋さんでもないのに、行列のできる健診なんて…すごいですよね。
顔ぶれは毎年同じようで、皆さんの楽しい会話に、受付開始の7時半はあっという間でしたよ。
おばけきゅうり、一日収穫がズレると大変なことになりますね。種が口に残るような太さの場合、種は取られたほうがいいと思います。
ルッコラさんのお好みの味付けになさって、パリパリぽりぽりとお楽しみくださいますように。

この記事へのトラックバック