開設3周年を迎えることができました♪

この1年は、ブログも気の向くまま。気まぐれ更新にも係りませず、ご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。

おかげ様で、開設3周年を迎えることができました。

お婆ちゃんになっても続けていられたら、どんなに素敵なことでしょう。そう思って始めたブログでしたけど、最近になって、白髪がドッと増え理想のお婆ちゃんになりつつあります。

画像画像画像毎朝5時前後、傍らで寝ているゴンスケと一緒に目が覚めて、ウッドデッキの朝顔を楽しむのが、今は大切な時間になっています。
こうした花や野菜作りを通して、いろんな経験を積んで…。お婆ちゃんになる頃には、少しでもお役に立てる情報をご提供したい、というのが今後のテーマです。
本当に3年間ありがとうございました。
変わらず、気取らず、穏やかにやっていきたいと思いますので、これからもお付き合いくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、4年目の第一日は…
先日カリカリ梅を作る際、摘んで丸坊主になった赤しそ。その後成長して葉が茂ってくれましたので、念願の赤しそジュースを作ることに。
それでも、摘んだ葉は80g足らず。調べましたら、≪材料:シソ茎ごと400g、三温糖1Kg、米酢500cc、水2リットル≫で、原液で飲む時10倍に薄めるというものでしたけど、ここはうち向きにストレートのお砂糖控えめにさせていただきました。
鍋に1.2ℓの水を沸騰させ、洗った赤しその葉を入れ、中火で5~6分よく色が出たところでザルでこします。
煮汁だけを再び火にかけ、三温糖200gを入れ、よくかき混ぜ、そのまま常温で冷まします。
十分に冷めてから米酢1カップを入れると、鮮やかなルビー色の赤しそジュースの完成です。

「結構美味しいじゃ~ない」と、主人。初めてにしてはまあまあの出来でした。

訪問していただいたり、有難いコメントで元気づけてくださったり、仕事の合間に携帯で見てるよと言ってくださる方々に感謝しながら、一人でニンマリ。
普段、ブログにはトンと無関心の主人と、嬉しい乾杯になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2014年08月11日 15:44
開設3周年誠におめでとうございます。
いつも素敵なブログに元気をもらい、貴重な情報も教えていただき本当にありがとうございます。
日々の暮らしを当たり前のように過ごしていた私にとって素敵なブログを拝見してからは、「幸せは日々暮らしの中にこそあります。」という大切なことを教わりました。心から感謝しています。
これから何十年後、素敵なお婆ちゃんになってもどうか続けていてくださいね。
美味しそうな赤しそジュース。体の中から元気になれそうですね。嬉しいレシピ、ありがとうございます。
親金
2014年08月11日 22:00
テコリンさん。ありがとうございます。
ふと気付いたら、自分でもびっくりの3周年。たくさんのメッセージで元気付けてくださいまして、「3周年」のお祝いのお言葉まで…、本当にありがとうございました。テコリンさんのおかげで、こんな私でも、とにかく続けることができました。
「幸せは日々暮らしの中に…」いいお言葉ですね。「一日一日を大切に愛おしく思う」そう言えるささやかな幸せを過ごせたらいいなあと思います。
これからもおつき合いくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック