頑張ったパソコン君?

更新が思うにまかせなくて、お訪ね下さった皆様には、失礼して誠に申し訳ありません。

実装メモリ4GBが積まれたまだ新しいものですのに、一昨日からパソコン君が思うように動かなくなりました。

○○フィー(セキュリティ・ウィルス対策ソフト)が更新プログラムをインストールしています、と表示されたまま一気にスピードが落ちました。
ちょうど年間契約の自動更新時期とはいうものの、写真を取り込んでブログを1行打つまでが、なんと2時間半。

「こんなに更新があるのかしら…」と思いつつ、あとは朝までパソコン君ひとりに頑張ってもらうことにしました。

画像画像その甲斐あってか、今はさほどストレスを感じなくなりました。

昨日は、PTAと区合同で草刈りの奉仕作業。各班長も朝5時半に小学校に集合するため、主人は5時過ぎに出掛けました。
久々にゴンスケとのお散歩。
このところ、夜から未明にかけての降りが続いていて、朝のうちは暑さが収まって、ほっと一息。そのひと雨ごとに秋が近づいている気配。田んぼの様子もすっかり秋バージョンです。

画像そして、一昨日は実家の弟の誕生日。
その日に合わせるかのように、今年はグラジオラスが…。何色から咲くのか楽しみにしてましたら、一番花は黄色にオレンジの縁取りがありました。
グラジオラスは品種が多く、色彩も華やか。球根は毎年新しく更新され、新球のまわりに木子(きご)と呼ばれる豆粒大の小さな球根が何年かに一度思い出したように大きくなって、また花を咲かせるとか。
花名の由来の細長く先が尖った剣形の葉から、花言葉は「勝利」。
どうか、これからの人生もますます前向きに熱く楽しんでほしいものです。


ということで、頑張ってくれたパソコン君というタイトルにしたものの、その間にもTVで各地の大きな災害映像が目に入りました。
地球規模で本当に異常づくめの、今年のお天気です。
なんとか一日も早く元の生活に戻られますようお祈りいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2014年08月26日 16:00
昨日の暑さを忘れてしまうほど今日は肌寒くさえ感じる日になりました。
いつも楽しく拝見させていただいていますが、パソコン君の更新にこんなにご苦労があったとは。元に戻られて良かったです。
ところで、随分早朝から奉仕作業が始まったようですが、涼しいうちに…とのことなのでしょうか。寝坊すけの私には朝5時半集合にちょっと戸惑ってしまいました。
見事に咲いたグラジオラスにまた元気をいただきました。
かっちゃん
2014年08月27日 11:53
ご無沙汰しています。朝5時半集合というのにはびっくりしました。さすが田舎(失礼)ですね。私の所は清掃デー、神社のお祭り準備など早くても朝8時からです。5時半だとブーイングの嵐になりそうです(笑)。5時半というのに興味があります。涼しいうちやってしまう、農作業など生業の前に片付けるどちらでしょうか?
親金
2014年08月27日 22:48
ルッコラさん。ありがとうございます。
調べましたら、対処法はいまひとつ。中には他のソフトに変えたという究極の方法まで。今回の更新時期のほか、裏でファイル単位にスキャンされる日頃でも、ストレスを感じる時がありますけど、長年仕事上でも使っていて愛着もありますのでこのまま継続するつもりです。
5時半集合、やはり早いですよね。でも、矢祭の当地区は皆さん早起きです。5時には畑の周りを草刈されたり、5時半にはワンコのお散歩されている方もいます。
うちも早寝早起きに慣れて、深夜まで起きていたのがウソのようです。
午前中の時間が長く感じられ、何か得したように思えますよ。
親金
2014年08月27日 22:52
かっちゃん。ありがとうございます。
ほんとに田舎時間ですよね。そのうえ、「集合」というといつも20分前には全員揃ってしまいます(笑)。5時半集合の草刈りは、会社員で土曜日も仕事という人もいたようですけど、大体は高齢者ばかり。早く目が覚めてしまうからでしょうか(笑)。

この記事へのトラックバック